色気より食い気。

【おべんたう】20131113〜ホットごはん開始〜

f:id:monosuya86:20131113085935j:plain



本日のおべんたう。

  1. ごま塩ふりかけご飯。
  2. 照焼きハンバーグ。
  3. ノンフライドポテト&人参
  4. チーズ卵焼き。
  5. 厚揚げとブロッコリーのトマケチャ和え。
  6. レンコンのきんぴら。
  7. 柿。

================

あったかごはん。

f:id:monosuya86:20131113090138j:plain

なんてことのない、ごま塩ご飯なんですけど。

今日からホットごはん弁当はじめました。

ご飯のみ保温性のあるケースがついていて、ほんのり温かみのあるのが食べられるらしいです。


おかず容器もレンチン可能なんだけど、6時間も経過してしまったらすっかり冷たいでしょうね。


ご飯は琺瑯の鍋で一合炊いていて(土鍋を使っていたがダメになってしまった)、

それを最初の作業にしているので5時には炊けて蒸れ上がっています。

当然すっかり冷め切っているので撮影してからレンチンして持たせることになります。

モチベーション下がるおかず容器。

f:id:monosuya86:20131113090914j:plain

おかず容器は同じ形状のものが2つで、それを重ねるとご飯容器と同じ程度の高さになるタイプ。

おかずの容器には真ん中に、はめ込む式の仕切りがついていて。


それを使えば4種類のおかずを楽に入れられる感じ、

すこし汁気があっても隣に味移りが少ないかと。


でも正直なところ仕切りを使って詰めるのに逆になれていないし、

しかも丸容器って本当に詰めづらい。


f:id:monosuya86:20131113092401j:plain

(-_-メ)


変に空間が空いてしまって気に入らない〜、、、いつも救世主のパセリがあるわけじゃないし。


「明日からホット(ごはん)弁当にしようと思う」

夕飯を食べながら、お嬢にそう宣言すると。

「モチベーション下がるんでしょうね」

バレテルw


昨秋から早春にかけて文句垂れながら弁当を詰めていたのが、

ずいぶん昔の話のようです・・・寒くなりました((´д`;)))。



f:id:monosuya86:20131113091823j:plain


気に入らないけど食べれないものにはなってないから我慢せよ。

(本人は、あんまり体裁は気にしていないと思われる。)


f:id:monosuya86:20131113092020j:plain

今日のオススメは照焼きハンバーグ。

こんがり焼いたバーグをソース+醤油+酒のタレにからめて。


ハンバーグも温かいと美味しいんだけどね・・・

ご飯の方に入れてもいいんだけど、ごはんブースのキャパに限りがあるからねぇ。


なんだかんだと融通ききにくいホットごはん弁当ですが冷たい飯を食うよりはヨシ。

今朝の秋田市(7時時点)

f:id:monosuya86:20131113092456j:plain


路面にも薄ら雪が積もりあんばい、

でも今時点(9時半)で融けてきてます。


この寒さのピークは今日が山でしょう。


見た目12月の風景なのよね・・・他方から見たら、かわいいもんだけど。


タイヤ交換早めにっていうけど、

スタッドレスに替えたからと暴走していく車の方が余っ程恐怖ですよ。


他所の車は雪道も自信満々で高速走行していくけど、

お宅の履いてるのは金のタイヤ?それとも??ってわたしは訊ねたい。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。