色気より食い気。

【侍ジャパン】台湾代表戦第2戦(振り返り)

昨夜は、

日本代表vs台湾代表 - 侍ジャパン強化試合・台湾代表戦|試合速報|野球|スポーツナビ

の速報を睨みつつ2013NHK杯国際フィギュアスケート|NHKを観戦していました。

男子シングルの高橋大輔選手、女子シングルの浅田真央選手ともに優勝おめでとうございます!!

そして第2位の織田信成選手、第3位の鈴木明子選手の表彰台も嬉しく眺めました。

ソチオリンピックに照準を合わせ各選手が調整していく、この後の協議会に大注目です。

小久保ジャパン連勝。

【侍ジャパン】小久保監督、采配ズバリ逆転2連勝!初回5連打で4点 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

まずは、めでたい!!

「(選手時代と)違うのは集中力。ずっと考えてます…。帰ったら頭が痛い」と苦笑した。
【侍ジャパン】小久保監督、采配ズバリ逆転2連勝!初回5連打で4点 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

終始、気が抜けず気が休まらない状況は指揮官としては当然のこと。

この脳内フル活動状態が、いつしか醍醐味に変わっていくんでしょうか。


f:id:monosuya86:20131110085533j:plain

(以下も画像はお借りし使わせていただいています)

監督とともに画像に収まるのが大瀬良投手、

勝利投手ですね。

カープドラフト一位指名の豪腕ピッチャーと前評判が高いです。

大瀬良153キロ“プロデビュー”「即戦力」違わぬ好投 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

まだ現役大学生(長崎日大)ということもあり、

プロの選手と肩を並べて代表入り更に昨夜の活躍で即戦力をアピール。

日本の野球界の新しい時代の幕開けを華々しく飾ってくれました。

アマ選手登板に大きな意義 小久保監督「日本野球界の第一歩」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球


f:id:monosuya86:20131110090224j:plain

監督との2ショット写真では初々しさが覗いていますが、

この雄叫びからは迫力が伝わってきます。


先発が野村投手だったこともあり継投した大瀬良投手とのリレーは、

来季のカープの更なる飛躍を予感させるようでした。

今季終盤に、にわかカープファンとなった自分にとっても嬉しい限りです(笑)。

大瀬良が2回無失点で勝ち投手に!広島・野村監督も絶賛 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

野村監督もお喜びですね(笑)


【台湾】陽岱鋼が1回に凱旋弾! (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

初回、台湾の陽岱鋼選手に先制弾を打たれた時は嫌な空気が流れましたが。

f:id:monosuya86:20131110091108j:plain

その後、総崩れせず立て直してくれたのは見事でした。


2試合連続で先制され台湾に向かいそうな試合の流れを断ち切ってくれたのは、

ライオンズ秋山外野手。

f:id:monosuya86:20131110091123j:plain

2回裏の逆転2点打は大きいヒットとなりました。

2戦合計8得点の侍ジャパンで、半分の4打点をたたき出した。高い守備力、積極的な打撃と俊足、そして何より国際舞台で必要なハートの強さ。4年後まで4番に固定される中田に続き、17年WBC代表の座を引き寄せた。
【侍ジャパン】秋山、2戦連続決勝打!17年WBC代表引き寄せた (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

頼もしいです。走攻守、三拍子揃った逸材にプラスしてハートの強さ。

これからの活躍が、ますます楽しみです。



昨夜は捕手は伊藤選手(バッファローズ)⇒炭谷選手(ライオンズ)と交替し、

キャプテン嶋捕手の出番はありませんでした。

メンバー入りしていた3捕手が、いずれも試合を経験したので、、、

これは今夜の3戦目に嶋捕手スタメン入りするのでは??と個人的な期待が高まっています。


そう!今夜は放映があるので自宅で観戦します!!

明日は、お嬢さんが土曜日の代休で休みなので司令官の消灯ラッパを遅らせてもらえるよう嘆願します(w)。



以上、観ていない試合のまとめ記事でした。

まとめればまとめるほど観たかった(悔)

速報ページに張り付いて、ブログを追記投稿したのは久しぶりでそれはそれで楽しかったですが。

やっぱりリアルで動いているところを観るのが一番です。


来季は地元のこまちスタジアムに観戦に行こうと思いました。

スワローズ(vsジャイアンツ)戦を観るか、ゴールデンイーグルス(vsライオンズ)戦を観るか目下悩み中です。←嬉しい悩みw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。