色気より食い気。

【侍ジャパン】小久保ジャパン初陣飾る。(追記あり)

野球試合速報 - 毎日jp(毎日新聞)

昨夜の戦況の詳細は上記に詳しいです。

毎日jp(毎日新聞)さん、これからもお世話になります!ありがとうございます!!

昨夜の我が家。

野球トピを取り扱うからには、それそのものを読みたい知りたい!と思われる方には、

あまりにもどうでもよい話題過ぎるでしょうが?

こちら、そういった具体的なことのまとめブログではないので予めご理解願いま〜す。

個人的にプロ野球が好き過ぎて、その選手や監督コーチ陣の人となりや裏話そして小ネタ的なものに。

泣いたり笑ったりして楽しみたい1ファンなのです。

事実を如実に列挙するなら、わたしじゃなくどこかでどなたかがやってくださるに違いない(丸投げ。


さて昨夜は司令官からチャンネル権を奪取した、とはいうものの。

放送時間が微妙に19時30分だったこともあり我が家の金曜日恒例ペケポンを視聴してしまい。

(ゲストがドラマ独身貴族に出演中の北川景子たんだったし)

1回裏の時点からの観戦となりました。

しかも21時30分の段階で司令官の口から消灯のラッパが流れ唯一のテレビがある居間を退去させられたので。

5回裏、小川投手から大野投手への交代があり。

台湾に1点入れられ同点(2−2)となったところで泣く泣くテレビを消したため。

6回表の逆転劇を観れていません(+_+; )


鋭意応援という割に、このようなヘッポコなことで大変にお恥ずかしい(T^T)…グスッ。


起きて弁当作業を進めていると、お嬢さんが新聞見て「逆転勝ちしてますぇ」と教えてくれたのですが。

てっきりドローか負けたんでは、と想像していたので逆転負けと聞き間違いたしなめられました(p_q、)シクシク。

初陣飾る。

f:id:monosuya86:20131109080402j:plain

(画像はいつものごとくお借りしております)

何はともあれ小久保監督、緒戦勝利おめでとうございます!!


何しろ指揮官としての初戦ですので、

なぜゆえに小久保氏起用?と疑問視される中で何が何でも結果出さねばというプレッシャーは如何ばかりかと!

お察しいたします(┯_┯) ウルウル…


観戦中にかなり映される小久保監督の表情が勝利に向かって燃えている、

という感じではなく。

張り切っている、という風があからさまでもなく。


f:id:monosuya86:20131109081205j:plain

この横顔のように、すこし憂いを帯びたかのようにも思える表情が。

わたしにすれば、たまらなく愛おしいという感じで女性ファンのハートを鷲掴んだかとは思うのですが。

もの静かに見守るこの姿が野球を知る男性陣から、

「黙ってそこにいるだけなら俺にもできるわ!!」

という批判も上がったのではと懸念しておりました。


小久保ジャパン初陣白星!采配ズバリ「脳みそ回りっぱなし」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

とはいえ監督の脳内はフル活動だったようなので目には見えない思案や采配が巡っていたのでしょう。

内なる闘志を、メラメラと燃やしていたんでしょうね。

(以下リンク先追記)

小久保ジャパン、ヒヤヒヤ発進 4年後の世界一奪還へ初陣白星 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

ヽ(TДT)ノウワーン!!

わたしまで膀胱がどうにかなりそうですゎ(ぉぃ

スワローズ小川投手の奪三振ショー。

f:id:monosuya86:20131109082143j:plain

先発ピッチャー踏ん張りましたよねぇ。


和製ライアンと呼ばれる由縁がノーラン・ライアン氏の独特な投法、左足を上げるフォームが特徴ですが。

あの足を上げた後の静止(するように見える)が印象的です。

若手の選手陣は、どちらかというと小顔で頭身が現代的な中。

ルーキーながら、どっしりとした体型(失礼ながら顔も大きめかと・・・)と迫力のある投球には。

スワローズの大黒柱となる予感を覚えます。頼もしいです。


f:id:monosuya86:20131109085100j:plain

見事にストンと落ちる気持ちのよいフォークボールも見られたなぁ。


継投した大野投手(ドラゴンズ)と嶋捕手のバッテリーは交代直後、

構えたミットに球が収まらないので制球に苦労しているように見えました。

追加点を入れられ同点となった時(5回表)嫌な空気が流れましたが断ち切ってくれてよかったです。

打線。

個人的には本塁打一発ドカンみたいな試合は好みではないので。

昨夜のような試合展開は地味に盛り上がったのですが、

もしかして日本シリーズの熱狂で野球ファンとなった方には「こんなの野球じゃない」とか思われたかも??


序盤、台湾先発の王躍霖投手を攻略できず打線が湿っぽくてジリジリしましたけどね〜。

それにしても、その王躍霖投手(22歳)といい羅国華投手(21歳)といい。

軒並みドスコイ系の選手が登場する台湾のメンバーと日本代表を見比べると体躯の違いに愕然としました。

小柄で華奢に見えました。その分、機敏で俊足という印象でしたけど。


台湾チームでは陽岱鋼(ファイターズ)の雰囲気が異彩を放っていたような・・・

誰かに似ていると思ったのですが新庄剛志氏ですか!?ハムの人だけに??

確かにスター性も(実力も)ありますよね。華やかだし。好き嫌いは別とし(ry


湿りがちだった打線が徐々に調子を上げて相手チームのエラーも誘ったようで中盤以降の加点となり逆転したものの。

頼みの4番は沈黙。

【侍ジャパン】中田「ひどいね」代表初4番で4三振 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

4番・中田 ああ4三振「どこ振っているか分からん」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球


思いきりのよいスイングは豪快で4番に相応しい迫力でしたが当たれば大きく外れても大きい(;´Д`)(´Д`;) シーン。

中田翔外野手には監督も絶対の信頼感を寄せているそうですので今後の活躍に期待です。



一方、昨夜の立役者は何といっても2打点のライオンズ秋山翔吾外野手。

個人年度別成績 【秋山翔吾 (埼玉西武ライオンズ)】


小久保ジャパン初陣で勝利 西武・秋山2打点 台湾振り切る (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

秋山 同点二塁打&V犠飛「糧にする」 野球日本代表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース


ライオンズの秋山といえば幸二さんだけどもねぇ(遠い目)

しかしなんですか?ハンカチ世代って!

ハンカチ世代(ハンカチせだい)は、1988年(昭和63年)4月2日から1989年(平成元年)4月1日までに生まれた日本のプロ野球選手のことを総称して呼んでいた言葉である。
ハンカチ世代 - Wikipedia

いずれ田中投手と同世代の選手達が、これからのプロ野球界を牽引していくだろうことは想像に難くないです。

リンク先の顔ぶれ見て、クラクラしました(笑)。

我が家では嶋キャプテンの人気が沸騰して終わりました。

f:id:monosuya86:20131109084309j:plain

センター前のヒットも気持ち好かったです。


f:id:monosuya86:20131109084502j:plain

頼れるキャプテン、、、お嬢じゃないですけどやっぱり動いている嶋選手が好いですね(笑)。

【侍ジャパン】嶋が適時打、キャプテンの底力 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース



昨日のエントリーで注目した菊池内野手は送りバント成功がお土産だったかな・・・


攻撃の間ベンチに並んで試合運びを見つめているメンバーの中でひと際目立っていたので。

明るい雰囲気が今後チームのムードメーカーとなる期待値大です。



さて今夜は第2戦が繰り広げられますが当方ではTBS系が受信できないため観戦はお休みです(泣)。

戦績、振り返りは明日情報を集めて色々悶絶したいと思います(ぇ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。