色気より食い気。

【おべんたう】2131105〜新スタジオで撮影(笑)〜

f:id:monosuya86:20131105075806j:plain



本日のおべんたう。

  • 十六穀米と自家製ふりかけのおむすび。
  • パプリカとピーマンのメイプルナッツ和え。
  • サツマイモの豚肉巻き。
  • ピリ辛里芋のゴマ味噌。
  • 小えびと青粉の卵焼き。
  • ウサギりんご。

f:id:monosuya86:20131105081125j:plain


================

昨日作った新スタジオ。

昨夜のエントリー、
【カメラ】秋の工作。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜をボンヤリしたまま投稿してしまいましてん。


センセ (id:tk1969さん)に、すっかり教えてくださったことへのお礼を申し述べることを忘れましたん。

あらためましてセンセ、ありがとうございましたぁ♬

f:id:monosuya86:20131105081929j:plain



がしかしセンセ。

明るぅて明るぅて、これは!また改めて、この明るさに格闘せねばなりま千羽鶴!!


暗けりゃ暗い明るけりゃ明るいとは、ほんにわがままな話ですわ。


慣れんといかん!慣れんとな!!

(というわけで今朝はiPhotoで、ちょちょっと編集しておりまする。)



f:id:monosuya86:20131105082508j:plain


先週はモードM、MFで撮影を試したりしていましたが。

このスタジオ撮影で、わたしの技量ではマニュアルフォーカスは現時点で難しいです。

しかも開いている手前の窓からだけでなくカメラを中に入れて真上から撮り。

構図は半透明のビニール袋ごしか全くの“めくら押し”となってしまうので、

フォーカスはオートで。



f:id:monosuya86:20131105083346j:plain


モードはMではなくAにして撮っていますが露出補正+0.3に設定して撮影したものの、

かなり明るく写るようなので±0で明日は臨んでみようと思いました。



f:id:monosuya86:20131105080104j:plain


しかしながら非常に鮮やかに撮れるので改めて驚かされております。



f:id:monosuya86:20131105082829j:plain


ちなみに↑箱スタジオを外して補助光を当てて撮ってみる↑と、

明るいんですが光あんばいがキツい気がしますね。


ということでスタジオ内での撮影は光加減も円やかに柔らかだということがわかりました。


あとは設定を工夫して、ちょうどのあんばいを見つけたいと思います。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。