色気より食い気。

【アルコール】カティサーク&ジャックダニエル ブラック

f:id:monosuya86:20131024200946j:plain


ウイスキーを嗜む。

【反省】親の、そして子の成長。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜



4日前から、かねてより買い求めて開栓の機会を窺っていた『ジャックダニエル ブラック』でウイスキー生活を楽しんでいます。

正式な分類だと、テネシーウイスキーと類されるのですね。


f:id:monosuya86:20131024201319j:plain


格好付けるわけではないですし、お酒は好きでも詳しくはないですので。

どのように愉しむかを知りませんが個人的な嗜好で、ウイスキーは基本ロックで飲んでいます。


ちなみに我が家のボスは数十年来、晩酌はウイスキーの水割りかお湯割りと決まっています。

好みはサントリーの国産ウイスキーで、ついこの前から『サントリーの角瓶』を買い求めて飲んでいます。


f:id:monosuya86:20131024201721j:plain


ジャックダニエル ブラック』を開けて飲んでから、ボスの飲む『サントリー角』が気になったので。

シングル分をもらって(w)同様にロックで飲みました。


飲みやすい!実に飲みやすい!!驚くほど飲みやすい!そして物足りない(笑)!!

その後お代わりで『ジャックダニエル』を飲んでしまったことは公然の秘密です。


f:id:monosuya86:20131024201953j:plain


ジャックさん、おいしい一本をどうもありがとう。

次の候補を選ぶ。

一本開けたら、すっかり勢いづいてしまい瓶ごとラッパ飲みでがぶがぶ、、、などということはなく。

週に2〜3度ちびちびのペースには何ら変わりはないのですが。

一本、封を開けたら飲み比べたくなってしまい。

次は何を飲もうかなと、あれこれページをめくっていました。

候補。
  1. カティサーク
  2. IWハーパー
  3. ワイルドターキー
  4. シーバスリーガル
  5. アーリータイムズ
  6. Four Roses
  7. エンシェントクラン
  8. マッカラン
  9. ジョニーウォーカー
  10. エヴァンウイリアム
  11. 余市
  12. 竹鶴

節操ない選択かもしれませんし表記に勘違いや間違いの類いもありそうですが、

なにぶん家飲みウイスキー初心者ですので許してください。


お酒ディスカウントショップに出向いて市場調査と思ったのですが、

たまたま買い物があって出た町内スーパーのお酒コーナーで。

手っ取り早く価格調査してきた、ついでに(www)一本買っちゃいました。


f:id:monosuya86:20131024202709j:plain


安かったんだもーん(・∀・)

しかも瓶的にはスリムでして調味料瓶の棚に紛れ込ませておいたら、

ボスには絶対バレない自信があるので(!?)これに決めました。


f:id:monosuya86:20131024202546j:plain


しかも個人的に帆船好き♬


ジャックダニエル ブラック』を買ったのは雑誌“食べようび”で記事になっていたため。

買う時には金額も意識しなかったのでしたが、

比べて見ると結構(わたし的には)お高めの一本でした。

その点『カティサーク』は半分とはいいませんが、それに近い。

1000円を切ります。お得感たっぷりです。


f:id:monosuya86:20131024203015j:plain


ちなみに、ウイスキーの中でもこれは分類的には“スコッチウイスキー”に属されます。

ジャックダニエル』は正しくは“テネシーウイスキー”という分類だそうです。


ウイスキーの分類には“バーボン”もありますね。


詳しく違いを列記しようと思ったのですが読むページによって情報が様々なところもあり、

もうちょっと勉強させてください(ぺこり)。


f:id:monosuya86:20131024203715j:plain



さて今宵は買ったばかりの『カティサーク』を待ちきれずに早々と開けて、

ロックで一杯いただきました。


感想としては『ジャックダニエル ブラック』は相当に飲みやすいです。

香りも好ましく、まろやかです。


カティサーク』は、さっぱりしています。

ライトな、と表現されているのがぴったりきます。

かち割りの氷が溶けて中盤から終盤に飲み易くなっていき、

それに比例して自分自身がウイスキー臭に包まれていく感じが心地よいです(笑)。


シングル、ロックで一杯なら『カティサーク』なかなか好いあんばいです。

ガンガン飲むなら『ジャックダニエル ブラック』に軍配!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。