色気より食い気。

【旅】旅ガラス2日目その弐。

f:id:monosuya86:20131021124312j:plain



【旅】旅ガラス2日目その壱。



この京都自由行動の計画は行動班のメンバー(お嬢たちは4名)により練られ、
それがツーリストさんのチェックを経て実際のプランとなりました。

電車・地下鉄・バスの時刻も、かなり綿密に調べられて(その辺りはお嬢の担当)いたようです。


神社仏閣を2カ所入れる決まりがある以外では、ほぼ希望どおりの行動計画が立てられたのではないでしょうか。

メンバー内に「伏見稲荷大社の千本鳥居」と「太秦映画村」を強く推す子がいて、
それをベースに進められた結果。

仏閣は1カ所も回らないプランとなりましたが、OKは出たもよう。

東映太秦映画村

f:id:monosuya86:20131021124521j:plain




日本



京都駅近のお宿から駅⇒伏見稲荷大社と移動した旅ガラス一行の次の目的地は『東映太秦映画村』

一旦、京都駅に戻りJR山陰本線嵯峨野線)を使って太秦へ。

いかにも修学旅行の風景が写された一枚です。

f:id:monosuya86:20131021125309j:plain


お嬢たちの仲間、他グループとは施設内で遭遇することはなかったらしいですが。

他の旅行団や観光客の方で賑わっていたようですね。

10月という好環境、好条件。前日の台風が恨めしかったですが、
この自由行動が台風の影響を受けずに幸いだったと思います。


さまざまなアトラクションや体験コーナーがあり、
それを存分に味わうなら、この場所も半日〜1日の時間の余裕が必要だったかも。

なにしろ制限時間内に駆け足での京都市内巡回のため、
ここに割かれた時間は2時間程度。

しかも昼食場所の予約を秋田から入れてある(そこもお嬢担当)念の入れようで、
いったいメインはどっちだと言いたくなりましたがそこは食いしん坊の子ということで。


さらにPENちゃんの充電は限りなく限界に近かったようで、
ネタの宝庫なはずの映画村の写真がほとんどありませんでした・・・○| ̄|_。

TO-FU CAFE FUJINO 北野店

f:id:monosuya86:20131021130221j:plain

この何やらおシャンティな場所。

カフェとありますが、どうやらTofuの専門店らしい。



TO-FU CAFE FUJINO 北野店


太秦から嵐電を利用して『北野天満宮』へ向かった一行は、

その前に腹ごしらえとばかりにお豆腐専門店の『京とうふ藤野』さんへ。

12時45分の予約に対して40分着という頃合い、
お店は激混みだったそうで予約を入れていて正解だったようです。

お嬢が注文したのは「おとうふやさんのほっこり衣笠丼」。

f:id:monosuya86:20131021131022j:plain


衣笠というのは我々には、あまり馴染みが無く。

親方に至っては鉄人(衣笠祥雄氏)しか思い出さない有様ですが、

衣笠丼(きぬがさどん)とは、甘辛く炊いた油揚げと九条葱を卵で綴じ、ご飯に乗せた丼である。
京都発祥のご当地丼と呼ばれるが、中身は大阪などで食されている狭義のきつね丼と同じであり、
厳密には京都固有の呼び名である。(衣笠丼 - Wikipedia

そういうものだったんですね〜。


高校生のランチとしてはセレクトが渋いなと思いましたが、

よくよく聞くと最初に「丼を食べよう計画」が持ち上がって。

それで調べていたところ、このお店がヒットし「豆腐もいいんじゃね??」ということで決まったとか。

なかなか、よい選択をしたと思います。

豆腐好きのボスは、これ食べるだけに京都にまた行きたいとほざいておりました(笑)。


味は申し分なく満足だったようですが、

お嬢のコメント的には「家でもやれると思うよ」。


もちろん、お豆腐自体が違うので全く同じようにはならないでしょうが。

似た感じにはできると思いますw


・・・おお!オンラインショップもあるね!!ww


是非ボスに秋田で京都の味を味わってもらおうと思いました。


さて一行は、このあと北野の天神さんへ移動です。     〜つづく〜

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。