色気より食い気。

【思い出】修学旅行。

f:id:monosuya86:20131013080924j:plain


今どき。

修学旅行⇒研究旅行??


ボスの小中高と、モノス山親方のそれと、お嬢の小中の修学旅行の思い出を語り合っていた今朝です。

ボスのそれを、リアルタイムでは知らないため何度か聞かされた話が辛うじて片隅に残る程度ですが。

お嬢のは、かなり逐一な報告が寄せられたため。
自分がまるで、ボストンバッグに入って同行したのではないかと。
勘違いまでするほど。


しかしながら。

話しても話しても出てくる思い出に偏りが見られるのは何故なんですか。


仙台市内のグループ行動の際、昼食はコンビニ調達の牛タンおにぎりで何で土産にしてこないかと親方が言った。

・中学初日、伊豆のペンションで当時の校長先生がポケットマネーでバースデーケーキを用意して(友だちの誕生日を)祝ってくれた。

・シルクドソレイユの観劇のあと、ホテルにチェックインするが時間が遅く、それでも夜食のサンドイッチは食べた。

・下町で、ちゃんこ鍋の昼食をとったが最高においしかった。

・みんなでコパンを食べた。


即、出てきたのがこれらの思い出なのですが(モノス山親方が思い出した)全て食べ物にまつわってるじゃないですか。



・旅館の布団に長まって「バター醤油味」のポテチを食べて夜な夜な語らっていたら担任にひどく叱られた。
(親方小学時代)

・北海道での昼食はジンギスカン。食べ終えて移動する際にリアル羊を見て胸が痛かった。(胃は痛くなかった)(親方中学)

・広島での昼食はカキフライ定食。カキが食べられない両脇から2人分もらい、3人分を平らげ大いに満足した。(親方高校)


・・・。


自身の蘇ってくる思い出も、ことごとく食べ物にまつわっているのは何故なんですか(-ω`-〃)トホホ。


お嬢さんの行程の3日目がホテル泊なので前日の自由行動の際にコンビニでカップラとか汁物を買っておいて。

翌夜ホテルでズルズルしたらいい、とか変なアドバイスをしています。

箸をもらうのを忘れずに、、、とかって必要ですか。



f:id:monosuya86:20131013082559j:plain

正直いって、あちらこちらの名所旧跡を巡らせてもらっていますけど。

当時、寺だね神社だね大仏だね ( ̄− ̄)フーン。

って感じで、ありがたくも何ともなく全く印象にも残っていないです。


せっかくの修学旅行、研究旅行だといっても。

そういうところより友だちとのさもないような出来事が一生の思い出になったりします。


くだらないようなことととか、エピソードと写真に残してきてほしいです(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。