色気より食い気。

【揚げ物】ドーナツ&チキンカツ。

Untitled



本日はパンデー金曜日でございますね。

加えて本日は、お嬢さんの今学期(前期)終業式でございます。
3連休に加えて1日の秋休みののち、あの子は旅立っていくのでございます。

ぇぇ加減、毎日その話でウルサイからさっさと出掛けてきてくry


ボケたバナナでドーナツを揚げる。

いただき物のバナナが出番を今か今かと待ちかねておるのです、

がしかし基本バナナはそのまま食べない派の、ここの人と。

バナナ食べてる時間の余裕が無い、お嬢さん。


よってバナナは、わたしが重い尻を上げないことには消費されず。
見るも無惨な姿となって冷蔵庫の中で鎮座しておられるのでございます。

何でもございます調にすると芥川龍之介の「雲の意図蜘蛛の糸」思しき文体を楽しめるのでございます。


もうバナナから厳戒限界令が発せられていましたので、
ストックPCM(パンケーキミックス)でドーナツとすることに。

粉分量に対してバナナは一本のレシピでしたが、2本思い切って使ったため。
予想通り生地が柔らかく成形が困難となり、
おたまとスプーンを駆使してポトンポトンと落とす式にしました。


Untitled


かたち様々が、これまた好しということで。

もちのろん、これをお嬢さんは持ってお出掛けでした。
がしかし、これはあくまでデザートでございますwwwww


本日のパンデーおかずメイン。

Untitled



チキンカツで勝つ。

ベタですね。


見えない敵と内なる自分との結果と答えのでない戦いが人生ってものかもしれません(ぇ


チキンカツにするのは鶏胸肉の一枚ものと決めてます。

挽き立ての粗塩、黒胡椒を振って。
クレイジーソルトとカレー粉を混ぜた小麦粉をまぶし、
マヨネーズをヨーグルトと牛乳で溶いたものをくぐらせ。

パン粉を付けて4分ずつ揚げます。
180℃の油温なら、これで中までしっかり揚がります。


Untitled


うちのカツ、フライ系は外カリ中サクで評判が好いです。

揚げる人の性格が揚げ物にも出るんじゃないでしょうか・・・。

外剛内柔、内柔外剛。



内面は手弱女なのに外見は益荒男です!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。