色気より食い気。

【御礼】〜親愛なるブログ読者様〜

f:id:monosuya86:20130924080553j:plain



画像は、いつぞや(7月末)撮って使ってなかった控え室写真。

背比べならぬ肩裄比べ。


f:id:monosuya86:20130924081044j:plain

慎重さ身長差10cmあるお嬢さんと裄の丈は、ほとんど変わらないの図です。

あらためまして。

f:id:monosuya86:20130924080536j:plain



三連休、終わっちゃいましたね。

「先生も、よい休日を!!」

って、メッセージをもらったけど、、、
残念ながら2/3は仕事でしたけどね。

でも好い3日でしたよ。

親愛なる人生の先輩たちと会って、いろんな話ができたから。


巷3連休の初日、取材に歩いた足でお世話になっている印刷屋さんの前へ。

確か隔週土曜日は、お仕事日で。
今日は会社にいらっしゃるのでは、と思いながら携帯電話に発信を。

即、担当のSさんが出て会社にいますとのこと。
それじゃ今から伺いますって。
玄関開けてスリッパ出すのが、Sさんが階段を降りてこられるのと同時くらい。

勝手知ったる他所の会社です(笑)

来年の国民文化祭の印刷物の件で、ちょっとした悩みごとの相談を。
Sさんとは我が方の主宰の会の印刷関係も含めて3度お世話になっていますが、
その度にきめ細やかな対応をしていただき非常に助けられています。

これぞ営業の鑑っていう丁寧さと、フットワークの軽さには頭が下がります。

いつも、にこやかで朗らかにされているので。
顔を見たり声を聞くだけで、なんだかホッと安心するんですよね。

印刷物は、その進捗状況と仕上がりこそだとは思うのですが。
やっぱり、こうして仲介してくださる担当さんの存在感は大きい。


すこし気持ちが整理されて、お願いごとも済ませ帰ろうとすると。
Sさんが、このブログのことを話してくださいました。
どうやら時折チェックしてくださっているとのこと・・・えへへ、です。

お世話になっているスタッフさんの話など、よくブログ記事になっているので。
そういうのを読まれているのか、と思うとちと気恥ずかしくはありますが。
やっぱりうれしい。

昨夜の話。

ボスが出稽古場として30年以上も使わせていただいている神社の例祭でした。
宵祭りで夕刻から神事その後の直会(なおらい)にも出席してきました。

祝詞をいただき、お神楽を見て。
玉串を捧げ、それからその場で宴会です。

この場所は、そのまま所属している地元の祭りの集いの場でもあるので。
来年こその誓いを立てている仲間の方たちと、いろいろ語らいたくて。

昨夜はバスで現地へ出向きました。飲む気マンマンです。

祭りのときは子どもたちの指導や引率の立場もあって飲むことはないので、
わたしがビールを飲んでいてもペットボトルのお茶かと訊ねられるくらいですが。

今日はバス、と告げると。
急に皆さん張り切って注いでくださるので、グラスが空く暇がありませんでした。

久々に、ガッツリ飲んだなぁ・・・w


とりわけ心の兄と慕う、Y兄さんとは積もる話があり過ぎて。
2時間程度じゃ時間が足りないと。

いつもは兄さんも町内各位や来賓の方にお酌にまわって席を温める暇がないほどなのに。
昨日は終始わたしの隣りで飲んで話してました・・・
よっぽど話がたまっていたらしい(笑)


祭り祭りと騒いでいても運行する側には責務が多く、
とくに町内では中間管理職のような存在のY兄さんなので。

悩めるところも、たくさんあることと察しています。

わたしにできることは兄さんたちの気持ちと、
わが家に稽古に通ってくれる祭り仲間のコミュニケーションの橋渡し役かなぁ。


祭りの話もともかく兄さんとは思いがけず「アンチ巨人」の話でも盛り上がったんですが、
その発端がわたしの旧ブログにあって。

もうヤクルトの話は書かないのか的な指摘から兄さんが虎派だと知りました。

青木の抜けたヤクルトの穴は大きいとか、
もう楽天を応援するしかないとか。

この枠だけで3時間は語れそうな勢いで、
わたしはバス時間を逃しました(汗)その後のバスに乗りましたが・・・。

名残惜しかったなぁ。。


兄さんもブログを読んでくれているというので、
おべんたうの話より何より先のSさんとY兄さんにはブログを読んでくださっているお礼をと。

そう思って、この投稿になりました。


案外、周辺に覗いてくださっている方があるようで。
お寺の奥様にも、そう言われた時は驚きましたが。
友人知人が読んでくれている、というのは違った喜びもあるもので。

逆にいえば迂闊なことは書けないわ、という緊張感もあるものの・・・。

わたしは、わたしのとおり割と好き勝手に素直正直に。
日々を綴っていくと思います。

いろいろ、ここからバレてそうではありますが。
知られて困ることは、あんまりないので(本当に困ることは書かないのでw)。

楽しく綴って暇つぶしに読んでいただければ、うれしいです。


そういう声を、また聞かせていただくのも喜びでもあるので。

見てるよ読んでるよって教えてください(笑)


f:id:monosuya86:20130924083931j:plain

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。