色気より食い気。

【ライブ】国文祭まであと1年!プレイベントで盛り上がろう!!

Untitled


9/14(土)にぎわい広場。

国文祭がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!の応援に駆け付けてくださったのが、

AUN J クラシックオーケストラの皆さんでした。

双子の和楽器奏者AUN (あうん) が邦楽界で活躍する若手ミュージシャンを集め、
もっとポピュラーにもっとシンプルにもっとかっこよく和楽器の可能性を表現し
世界へ向けて日本文化と和楽器の素晴らしさをアピールしているグループ。
「音楽には国境はないが、国籍はある」そんな AUN J クラシック・オーケストラです。


和太鼓・三味線の奏者である井上良平さんと和太鼓・三味線・笛の井上公平さんのユニット“AUN”は、
まさに双子の阿吽の呼吸を活かした息の合ったコンビ。

Untitled

そのお二人が邦楽の若き担い手に声を掛け夢のようなグループ構成になっています。

  • 篠笛の山田路子さん
  • お箏の山野安珠美さん
  • 鳴り物の秀-HIDE-さん
  • 尺八の石垣秀基さん
  • お箏の市川慎さん
  • 中棹三味線の尾上秀樹さん

井上兄弟さんと合わせて8名が、オリジナルメンバーです。


今回のイベントには尺八の石垣さんと中棹三味線の尾上さんは、
ロシア方面の公演で残念ながら今回は欠席。

そのため尺八奏者の田中黎山さんがサポートメンバーとして加わられていました。



AUN J クラシック・オーケストラ ライブ2009 和太鼓でジブリ - YouTube


今年、結成5年目となりますが。
やはり、わたし達にも印象深いのはファーストアルバムの『和楽器ジブリ』です。

和楽器でジブリ!!

和楽器でジブリ!!


今回のライブでも“さんぽ(となりのトトロ)”は観客を巻き込んだ振付と、

きゅんきゅん♡のコール入りで大いに盛り上がりました。



2. Sanpo (My Neighbor Totoro) - YouTube


到着した時点。

Untitled

稽古が16時過ぎに終わったので、おそろしくバタバタしたものの。
奇跡的に開演予定の18時に10分ほど前に到着。

会場は人影もまばら、パイプ椅子に空きも多く残念な感じが漂っていました・・・。

しかも登場は18時と聞いていたのに、もう始まってる!?

慌てて席に向かうと、

Untitled

わたし達が地元の舞台で頻繁にお世話になるTさんの姿が。

どうやらAUN Jの皆さんを誘致に動いてくださった、ご本人ということでした。


よくよく聞くと先のイベントからの流れか登場時間が30分延びた、ということで。

リハーサル風景でしたね。

Untitled

ホール公演では観ることの叶わないリハーサルが公開で行われており、

これも野外イベントの一つの醍醐味だと思いました。

自分たちも、こういう機会を持ってみたいな。

結構リハーサルとか下浚いに本番とは違った面白味があるんですよね。

Untitled

三連休の初日の夕刻ということもあり明らかに観光客の方と思しき男性に、

これは何をやっているのか?国民文化祭とは何か?と尋ねられましたよ。

新潟からの、お客さまでした。ご来秋ありがとうございます!!


ライブ開始の18時半を30分ほど前に、リハーサルも終了。

AUN Jの皆さんは控え室に支度に入られたので、

その合間にわたし達も比内地鶏のソフトクリームを。

Untitled


先のブログで誤解を招いた感のある比内地鶏のソフトクリーム。

正確には比内地鶏のたまごソフトクリームでしたね(汗)

Untitled

ひとつ、わたしにくださいな。


Untitled

たしかに濃厚。たまごの黄みが、それを表してます。


Untitled

お嬢と僕とで半分個。


甘味は得意でないわたしは、3ペロくらいできれば充分に満足です。


Untitled

それにしてもカメラマンさん!無駄に寄り過ぎ!!(笑)


そんなこんなでまったりしていると、そろそろライブ時間も間近いので席へと移動。

あっという間に暗くなり。お客さんも集まって賑やかになりました。

Untitled

そして夢のライブの始まり始まり。


〜つづく〜

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。