色気より食い気。

【おべんたう】20130902〜乗っけ丼手抜き弁〜

Untitled


本日のおべんたう。

  1. 豚肉とナスの味噌炒め。
  2. 枝豆卵焼き。
  3. 2色パプリカのごま酢和え。
  4. サツマイモの含め煮。

Untitled

うるさいぐらい昨日の行事の画像を出しているので、
もうご理解いただいているとは思いますが・・・。

ぐだびれまぢだ(; ̄‥ ̄)=3

ずるずると重い体を貞子思しき体で布団から引きずり出し、
ようやく台所です。


陰鬱な空模様、4時半はまだ夜の範囲。


今朝は昨夜のうちに乗っけ丼弁当と決めていました。

それだけでも充分に時短になります、、、なぜなら脳が死んでいたから。

Untitled

豚薄切り肉には片栗粉をまぶし、ナスとピーマンは乱切り。
玉ねぎは、くし形に切ってレンチン。
フライパンでナスに油をからめて取り出してから豚肉を焼きつけ、
そこに玉ねぎと味噌合わせダレを加えてフツフツ。
ナスも戻して、いい感じで汁を含んだあたりにピーマン投入で火を通します。

容器は2段、青じそを敷いて具を乗っけ。


Untitled

わたしも朝にミニ丼を食べましたよ。


サイドメニューは3品で簡単に。

Untitled

ちょっとピンがボケた枝豆ですが味のピントは合っていたと信じたい。

パプリカはレンチンしてから黒酢ベースの合わせ酢に、たっぷりの白ごまを。


Untitled

皮を間引いたサツマイモは麺つゆに砂糖を少々加えたタレで煮含めました。


今日は残務整理ということで一日、稽古は休みです。
というものの締め切り間近な案件(ライティング)の片付けと昨日の写真整理を行っています。

今月は15(日)にも行事があって来月再来月もイベントが続くので、
まずボチボチした感じながらせわしく過ぎていくことと思います。


今週末は箏と尺八の若手演奏家の方たちのライブ(演奏会ではない)を聴きに行きます。

そんな楽しみも間に挟みつつ芸術の秋を乗り切りたいと思いまーす(*`へ´*)b

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。