色気より食い気。

【夕飯】汗だっくだく。

f:id:monosuya86:20130817203921j:plain

この時期のオーブン活動は、
なかなか激しく厳しいものになります。


しかし、いただき物のお野菜は。
ありがたく消費しなければ、もったいのぅございます。


小ぶりなカボチャ5個と、オクラが60本ほど。

インゲンも50〜60本。
きゅうりが5〜6本。


オクラは板ずりして塩茹で小分けで冷凍。

f:id:monosuya86:20130817204726j:plain

カボチャは一気には消費できないので、とりあえず2個オーブン焼きにしました。

チンして、くりぬいて。
種を取り覗き別にチンした玉ねぎを加えて混ぜ、
メイプルシロップに溶き卵。

チーズを被せて、オーブンのグラタン自動メニューで。

f:id:monosuya86:20130817204818j:plain

その間に、あまりにダクダクの汗を流そうとお風呂場に駆け込み。
ひとっ風呂浴びて戻ると、むんむんもんもんの台所で。

一気に汗が吹き出してきました・・・元の木阿弥。


f:id:monosuya86:20130817204950j:plain

おくら・きゅうり・にんじん・突きこんにゃくは黒いドレッシングで中華風和え。


涼しいメニューでも、まったく火を使わないっていう献立は難しいです。

やっぱり竃番は熱い思いをするのが常です。

これで、よく食欲が減退しないものだと我ながら感心します。


ほんと、ぜんぜんまったく食欲落ちないんですよね。

夏バテ知らず。



ちょっとはバテて痩せてみたい願望。


・・・結局今日も、ありものメニューで済ませてしまったのでオール野菜で。

お肉!食べたいっ!!w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。