色気より食い気。

らw?ナニソレおいしいの?

f:id:monosuya86:20130805082648j:plain


昨夜ご宗家さまより受けた講座の爪痕が、
まだ鮮やかに残っているここの人でございます。

ことの発端は宗家が「RAW現像」なるものを教えてくださったことにはじまります。

現像。 - では43ということで。

そもそも、ここの人レベルの現像の認識は。
フィルムカメラで撮影したネガ(フィルム)を写真屋さんに、
「これ現像お願いします」
と持って行くことです。

ご自分で現像までされる方がある、というのも知ってはいますが。
それは自分にとっては考えの外です(トライしたことがないから)

そして今、自分にとって。
そんな現像は必要なくなっています、なぜなら。

  • フィルムカメラを使用していない
  • プリントする必要が(ほとんど)ない

自分で撮った写真はデータとして保存するなり、ブログなどに使用するなり。
あるいは誰か一緒に写すようなことがあれば、
それをプレゼントするにしても舞台用の写真なら購入してもらうとしても。
キタムラさんなりAppleさん(?)なりに注文して、それを配る方法を取っています。

なので自分には現像って言葉が自分の今には、ほとんど必要と関係がないと思ってました。

どうも、そこから頭が切り替えられないので現像についての理解が今ひとつ深まらないのですが。

それはともかくとして、

色温度や露出の加算減算、ピント深度や彩度の調節など
多分さくら組組長(id:Strawberry-parfait)さんが言っておられるのであろう
「え~!?ワシ(敢えてですよ)が撮りたかったのはこんな絵じゃない」
的な後でパソコンでjpegデータ見て落胆加減は
RAW現像をする事によってかなり補完される可能性があります。

この記述については薄らと理解はできたので。

自分はPENちゃんの取扱説明書を見て、
カメラ側で撮った画像を「RAW編集」してみたわけです。


・・・と、ここまでは昨夜の途中までの話。

RAW編集したものを含めてiPhotoに取り込むと、
RAWとJPEGという2つの元は同じ(と思っている)画像が存在します。
見比べると若葉マークのわたしでも、
あきらかに彩度的なものに目に見えた違いがわかります。

そして、それをそれぞれブログにうpして。
同じものでも、これくらい違いましたよー的な。

気楽で簡単な投稿をしようと試みたのですが、
これが何度トライしてもうまくいかない。

画像ファイル名はiPhotoから書き出す時には別に存在して決して上書きはされておらず、
Finderでもプレビューでもそれぞれ認識されるのに。

編集画面で写真を投稿すると、なぜかどちらか1枚の画像にすり替わってしまうのです。


・・・とここで昨日の日中にうpした、お嬢のイングリッシュキャンプネタの記事で。

画像にプレビューで入れたテキストに間違いを見つけ、
(なぜか昨日を8月5日の土曜日と思い込んでいた)
それを直したものに差し替えしようと試みるものの。
やはり先に投稿した(間違っているテキストの)写真が乗っかってしまいます。

フォトライフに問題があるのだろうと思って削除してからアップロードしても、
どうしても差し替えが効かないのです。

あまりに、それに時間が掛かり過ぎたのでその画像を使用するのは止めて。
別のものを使いました。

そんな経緯があったので、
なにやらこれと共通した原因があるのだろうと思いながら。

解明する時間がなく明けて今日。


あらためて「RAW編集」した画像をiPhotoからオリジナルで書き出してみるところからスタート。

すると拡張子は「.jpg」から「.orf」に変わりました。
この拡張子、何の意味だろうと思いつつ先に進むと。
(後で知ったのはOLYMPUSだから.orfなのだ、ということ。)

プレビューでは確認できるものの、ロックありと判断され。
それ自体、予想したようにブログ編集ではアップロードできませんでした。

ということで、またiPhotoに戻り。
オリジナルで書き出したものをJPEGに戻し、ファイル名を変え。
もう何度目かわからないトライでしたが、やはり元画像が同じものは一枚しかアップできず。


ここで、ようやく。
これってはてなフォトライフ的な仕様というか設定なのでは、と思い。
検索してみました・・・かなり後手後手な対応ですが。
程度問題なので許してください○| ̄|_

Re:画像が自動的に上書きされてしまう - 「はてなフォトライフ」について - 機能変更、お知らせなど

こちらを読んで対応しました。

確かに「画像の表示順」を「撮影順」にしていたので、
あたりまえですが元が同じ画像は撮影時間が全く同じということで。
一枚のものと認識されてしまったようです。不便です・・・。

フォトライフの設定項目「画像の表示順」を「アップロード順」に変更する。

回避できますが、これまでとは使い勝手が変わります。 

上記にも書かれているように、この表示順を「アップロード順」に変更してみました。

これで、ようやく2枚の画像を記事上に貼り付けることができました。


f:id:monosuya86:20130805082706j:plain

トップ画像が上の画像をRAW編集→JPEGで書き出したもの。

違い、わかりますかね(・ ・?)。


f:id:monosuya86:20130805082815j:plain

こちらがPENちゃんでトイフォト風に加工して撮ったもの、


f:id:monosuya86:20130805082835j:plain

それをRAW編集したもの。


f:id:monosuya86:20130805082939j:plain

同じくトイフォト風のアートフィルター。


f:id:monosuya86:20130805082916j:plain

RAW編集したもの。


ちょっと比較対象がうまくないせいで本来の違いがわかりづらいので、

昨日使いそびれた画像をRAW編集したものを。

f:id:monosuya86:20130805093327j:plain


下↓が、そのままJPEGのものです。

f:id:monosuya86:20130805091129j:plain


(。・_・。)(。. . 。)ウン。
確かに彩度的なものでは違いが明らかなんですが、
ほんとに彩度的なもの(しつこい)しか違いが明らかじゃないんでry


正直なところ、RAWのおいしさはまだまだ判りかねてますが。

フォトライフのアップロードについて一つ勉強になったのでセンセ(id:tk1969さん)。

ありがとうございました(ぺこり)


つきましては補講は何を質問したらいいのかが判明した際に、
よろしくお願いいたします。

(まだ何が疑問なのかがクリアになっておりません。初歩の人が陥りやすいところ。)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。