色気より食い気。

【良い子の工作教室】第二回

http://instagram.com/p/bKGbGJs2lS/


デザインテーマを変えたわけ。

  1. タイトルが2行にわたってしまう。
  2. リンク先が一見わかりづらい(マウスポインタが乗らないと気づかない)


挙げても、この2点くらいしか思い浮かばない程の気に入ったデザインテーマ(ひとつ前)。
とても気に入っていたのです。

2カラムだったし・・・。

でも、この些細な2点がどうしても自分には気になって。

ちょっと前からチェックしていた(何度もプレビューしてみてた)、
いまのデザインテーマに変更しました。

惜しむらくは2カラムの1点。

前の前はCSSを弄るのが楽しくなり過ぎて、
だんだん原形をとどめなくなってきたのでシンプルなところに落ち着いてきました。

やり始めると楽しくなり過ぎちゃうのは化粧とか整形に似てるんだと思う。

実のところ素のほうが好いんじゃ、ってことに気づいて。
作ってくださった、そのまま使わせてもらってます。

ちょっと回り道しました。

(てことで2カラムのお気に入りが見つかれば、またいつでも変える可能性です。)


【良い子の工作教室】第二回

なんちゃって流写真術のご宗家による『なんちゃって流スタジオ講座』を受講しました。

受講といっても、このはてブロを介する遠隔授業です。

第一回の受講成果は、なんちゃって流写真館秋田支部にてどうぞ。

脱がしのプロの教え方が的確だったのか、
ド素人のここの人にもそれなりな写真が撮れました。

その後、出窓にミニスタジオを開設(大げさ)して。
小物撮りに精を出す今日この頃ですが。

ビギナーズラックは、さほど長続きしないもので。
柳の下に2匹ドジョウもおらないわけで・・・。

目覚ましい飛躍的な上達ぶりを発揮するわけでもなく、
二回目の受講結果も大したことないのですが・・・。

ていうかスタジオ環境が良過ぎて手前レフ板の効果が薄いっていうジレンマらしいです(棒読み)

ご宗家の仰るところの「ボケ感満載」を体感していないのは、
ただ単にここの人のレベルでしょうね。


昨日、相当枚撮影して。

撮りたい気持ちで膨らんだ胸(あくまでエア。Fカップ推定。)を抑え切れず、
そこいら辺にあるものを使った中で。

お嬢に無理矢理依頼させたされた、
マニキュア系アイテムのが。

なかなか気に入っていますが、うまく受講の成果を出せたのかはわかりません。

f:id:monosuya86:20130629181224j:plain

この3点の配置も相当あれこれ動かしてみたし、
ピントを合わせるのも手前だ中だ奥だ、といろいろやってみて。
これが最も気に入った一枚です。


ていうか思うことは素人にはピント合わせより上手なボケあんばいが難しい。

写真に長けた方はボケ感の演出が、やっぱりすごいと感じる。


またミィに、

最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ

って叱られちゃう。


気を取り直して、うちのお嬢が少し前から。

モノスヤの日記にコメント書こうとしてもモノスヤが書いたことになっちゃう!

という不具合を修正するために、はてなのidを取得していたんですが。

呼ばれたらしく、どうやらブログの部屋を確保したらしいです。

いつの間にか確保されていたらしいです

そこで、いい加減カオナシのアイコンを何とかしようという話になり(昨夜)。
今朝そのための撮影をしました。

何を撮るかは伊達眼鏡と決めていたので、
あとは撮るだけ。

お嬢セレクトの3本を使って撮りまくってみましたが、
ぃゃぁ難しいっすわ〜。

まぁ何を撮っても、むずいっちゃむずいんですが(素人だもの)。

楽しいっちゃ楽しい(笑)


f:id:monosuya86:20130630060403j:plain

ありきたりなところで。


f:id:monosuya86:20130630060233j:plain

まちがいのないところで。


f:id:monosuya86:20130630060126j:plain

お気に入りの一本で。


そんなこんなで採用の一枚が、これ。

f:id:monosuya86:20130630061353j:plain


試行錯誤しているうちに、あえて覗き見してる構図が。
ちょっと面白いかも、と。

まだ反映されていないようでもありますが、そのうちお目見えすることもあるかと。

親に似ず素直なよい子ですので(親がいうのもなんですが)、
どうぞ可愛がってやってくださいませませ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。