色気より食い気。

(□Д□━)

http://instagram.com/p/a94TBws2hz/
だてめ┏◎-◎┓

眼鏡使用歴30年。

(-ω`-〃)トホホ。

思えば遠くへ来たもんです。

眼鏡っ娘ちゃんになってから最早“っ娘”も遠くなりにけり。

自分の分身というか相棒と呼べる存在のもっとも古いのは、

こいつなんだと改めてしみじみしてしまった。


中1の時から眼鏡掛け続けて30年、

舞踊歴よりは短いけれどピアス歴よりは長く(そっちは20年)。

モバイル系に親しみ始めたのも、ここ15年くらい。

個人所有のPC持って、10数年。

おっとその前に運転歴が20年超、自己所有の車乗り継いで20年超。

そんな風に人間以外の頼れる仲間を振り返ってみると、

やっぱり眼鏡が一番古い仲間。


近視乱視に薮睨み、いいとこなしの目つきの悪さ。

時代はスケバン真っ盛り、

よくパイセンに目をつけられなかったものだとヒヤヒヤします。


片目で見るクセは、もう片方の髪の毛が目を覆っていたから??

決して鬼太郎じゃありませんし、おやじも連れてませんでしたけど。

斜に構えるっていうのが基本だと思ってましたから、

なにか言われたら斜めに「あぁ?」。

よく推薦入試で高校に入学できたものです・・・。

コレクション。

f:id:monosuya86:20130624185050j:plain

実は、お嬢も眼鏡歴13年とか。

3歳児検診で斜視が判明して以来、随分と数々の眼鏡を掛け替えてきました。

子供用眼鏡は高い上、特殊なレンズや遠近両使用のものなど。

掛ける本人にも負担を強いることが多く泣けましたね。

懐も痛くて、そちらも涙ものでした。

3歳児が顔幅より広い眼鏡を掛けていると、かわいそうにとよく病院で言われて。

何度、隠れて泣いたかわからない。


でも本人が泣き言言わず掛け続けてくれて、

まだ完治とはいかないのだけど、

遠視用眼鏡を普通の眼鏡屋さんでセットで買えるようになりました。

フレームも少しバリエーションが広がったから選びようがあっていいよね。


ちなみに上の画像が、お嬢のコレクションの一部。

もちろん度付き眼鏡ではありません。伊達眼鏡。

普段が眼鏡使用なのに、なんで伊達眼鏡掛けるんだろうねウチらわ。


f:id:monosuya86:20130624185107j:plain

同じものですが、ビバ補助光使用して撮ってます。

(上のは自然光で)

補助光も使い過ぎると影が、とセンセにご指導いただいたんですが。

自分、個人的にはこれくらいの影が好みです。


話戻して伊達眼鏡の話ですが、

500円で印象を変えられるとっておきのアイテムなので。

メイクも、ほとんどまだ未体験(舞台特殊メイク除く)の高校生には。

格好の、オシャレアイテムですね。

これの倍は持ってます(笑)

顔一つしか無いのにねぇ。


ちなみに、わたしは普段度付きのサングラスを愛用してます。

といっても、あのいかにもグラサンってタイプではなくて。

いい感じに遮光してくれて室内で掛けていても違和感ないタイプのを使用。

それ以外に普通の眼鏡も持ってますが、

サングラスの方が使い勝手がいいので重宝です。


といっても普段は眼鏡は外してます。

掛けるのは、もっぱら運転時のみ。

視力は0.1から落ちることなく奇跡的に30年近くをキープしてます。


そしてピアスは全然平気ですが、コンタクトだけは絶対に受け入れ難いので。

一生、眼鏡とのお付き合いが続くと思います。


今や、ファッションの一部としてカラコン入れる子がいるというのが。

(普通に登校時も着用しているらしい)

まったく理解の範囲を超えている昭和型なのでした。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。