色気より食い気。

20130624〜月曜おべんたう〜

http://instagram.com/p/a6wRrds2gF/
おはようございます(・∀・)


セレクトした包みと机の色が、もろかぶりで。

残念なことになってます。

ちなみに包みは泥棒被りを意識しています(マジで。。


本日のおべんたう。

  1. 醤油おにぎり。
  2. 新生姜のパイナップル酢漬け。
  3. プレーンオムレツ。
  4. ブロッコリーとコーンのバター和え。
  5. 豚肉と玉ねぎの甘酒味噌炒め。
  6. 赤パプリカのツナまぶし。

f:id:monosuya86:20130624060107j:plain



定期考査3日目。

今日は特段のビジョンも無かったけど、

このところの連続おべんたう生活で何かしらの素材の余りがあるので。

それらを使って、ささっと作りました。

5時にはできてしまっていた・・・

こんな日なら4時半起きを5時でもいいんじゃないのかと時折思うけど。

体内時計が持ち主に似ず正確なので目覚めてしまいます。

・・・実のところ今朝は3時50分だったんだけど目が開いたの。

そこから30分ばかり2度寝を楽しむ。

ぷち贅沢は危険と背中合わせの、スリルがあるからより楽しめるのかも(ぇ。


f:id:monosuya86:20130624052759j:plain

図書館弁当は一段弁当と決めているので、

(たぶん置き場所が膝とかしか無いようなイメージです)

おにぎりDAYが多くなります。

土鍋ご飯に酒と蕎麦の“かえし”を加えて炊き、

チリメンジャコ・小エビ・青粉をまぶして握ります。

f:id:monosuya86:20130624060127j:plain

2個仲好く並んで。


f:id:monosuya86:20130624060134j:plain

新生姜はパイナップル酢に漬け込んでおきました。

自家製ガリもどき。


f:id:monosuya86:20130624060151j:plain

ドライパセリを購入したから、オムレツにも使って。

挽き立て黒胡椒と粗塩でシンプルオムレツ。


f:id:monosuya86:20130624060142j:plain

道の駅で購入したブロッコリーが緑隊。

コーンと共にバター乗せてレンチン。


f:id:monosuya86:20130624060158j:plain

豚肉と玉ねぎは甘酒味噌に漬け込んでから焼いて、

ほんわか甘味ほんのり塩味。


f:id:monosuya86:20130624060212j:plain

赤パプリカはレンチンしてからツナを加えます。

チンだけでできる簡単おかずです。



f:id:monosuya86:20130624060626j:plain

ハイドロ泥棒持ってけドロボー(ψДψ)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。