色気より食い気。

今日のお夕飯。

http://instagram.com/p/a2xDhUs2pN/
カレードリア風ヽ(*´∀`)ノ


サラダセット。

今日は午前中が通常どおりの土曜自宅稽古日で。

それを終えてから、お昼ご飯まで少し間があったので。

お夕飯のサラダセットの支度をしてました。

http://instagram.com/p/a2wvh5s2o9/
サラダ(´∀`*)

  • 粉ふきいも
  • せん切り人参
  • ゆで卵
  • プチトマト
  • きゅうりもみ
  • ボイルウインナー

ドレッシングはフレンチドレッシング風。

粗塩と黒胡椒と、お酒(ワインないので日本酒)と米酢とオリーブオイル。

泡立器で混ぜ混ぜして、

それをそれぞれの具にまぶしておきます。


粉ふきいもは皮剥いて、1.5cm程度に切って茹でて。

固めに茹でてからザル上げして、お鍋に戻して水気を飛ばします。

これは、やっぱりレンチンじゃない方がいいな。

粗熱取れたら、ドレッシングまぶしておきます。


太めのせん切りに切った人参には、ドレッシングを回しかけてしんなりさせ。


ゆで卵には、ドライパセリを振って。


プチトマトは1/4カットで、ドレッシングに浸します。


きゅうりは輪切りにして塩もみして水洗い、

その後ドレッシングを振ります。


ウインナーはボイルして斜め切り。


この行程の、じゃがいもと人参を午前のうちに。

夕方から残りの素材に手をかけて。


f:id:monosuya86:20130622173038j:plain


カレードリア風。

午後から家で、ちょっと遊んでから。

15時過ぎに町内になるスーパーへ。

足りなかった、きゅうりやゆで卵用の卵を買いながら。


今日はメインがサラダと決めていたので、

あと大がかりなことしたくないな・・・。

冷やご飯なにかアレンジすれば済むんだけど、と。

だいたい欲しいもの(明日の分の買い物もした)カゴに入れてから、

雑誌コーナーで立ち読みパラパラ。


そこで見つけたカレードリアがホワイトソースを使わないものだったので、

これいただき!とばかりに、エビを追加して帰宅。


レシピはホワイトソースの代わりにマヨネーズを使っていたけれど、

水切りヨーグルトに少量のマヨに変更。

そこにカレー粉を加えます。


クリーミーさはアボカドで、ということでしたが。

たまたま今日お買い得品でカゴに入っていてラッキー。


エビは冷凍ものだったので酒で蒸し焼きにして使用。

こちらにも、カレー粉をまぶして。


f:id:monosuya86:20130622173014j:plain


ちょうど中途半端に残っていた、スライスチーズ1枚ととろけるチーズ2枚。

オーブンのおまかせメニューをオンして、

その間に入浴(笑)。


f:id:monosuya86:20130622172947j:plain

ぇぇ感じに焼けました。

アボカドが確かにコクを担ってます。


あっさりさっぱり美味しいドリアです。

他アレンジもイケそう。


f:id:monosuya86:20130622173050j:plain

(*´д`*)〜з

幸せにゃりん❤(´ω`*)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。