色気より食い気。

手作り感まんさい。

http://instagram.com/p/aQPvNDM2kG/
ごはんばんは☆彡

今日の手づくり。

f:id:monosuya86:20130607140407j:plain

これらで何やら作ります。

  • 玉ねぎと押し麦の甘辛煮
  • 高野豆腐のチャーシュー風


f:id:monosuya86:20130607173358j:plain

ごま油で炒めた玉ねぎと生姜に押し麦と唐辛子を加えて水を足し。

押し麦が柔らかくなるまで煮て(7分程度)、

大さじ1のみりんと醤油を入れて汁がなくなるまで煮詰めます。

ただ一本の種を取った唐辛子が、なかなかの辛味を引き出して。


さて、これ。

ご飯のお供にもなりそうだが、せっかくなので。

なに食べたいです??と問うたボスの答え「豆腐。」一択に、

かけちゃおうじゃないか。


ていうか、この時期(これからの時期)。

何を食べたいか聞けば100%「豆腐。」って答えるの、

やめてもらいたいっていうかわかってるなら訊ねるのは止めた方がいいな。

f:id:monosuya86:20130607173531j:plain


今日は祖母の命日、

書道ガールズパンデーではコッソリ肉を使っちゃいましたけど(内緒)。

一応(??)精進日なので、お肉もどきを。

高野豆腐を戻さず揚げて、それを煮たものです。


両面返しながら、30〜40分揚げます。

台所に雑誌持って揚げ油の番しながら余裕で読書タイム、

よほど時間に余裕ないとやる気になりませんがな。

f:id:monosuya86:20130607144823j:plain

揚げても、あまり変化がないクールなタイプだな(違。


揚げてから昆布と麺つゆと生姜の出し汁で含め煮、

水分がなくなるまでひたすら煮切る。

箸で挟んで中の水分を絞り出すようにしながら火を入れる、

これまた地道な作業です。


f:id:monosuya86:20130607173519j:plain

チャーシューと比べちゃいけないかもしれませんが、

これはこれで。

うん。不思議で美味しい。


f:id:monosuya86:20130607173500j:plain

あとは煮卵を粗く潰したものに、

トマトの粒マスタードマリネの組み合わせ。

常備菜で一品もうけました。



今日は一週間(といっても平日5日間)がんばった&

窓ふきがんばった(笑)ご褒美に一本飲みました。

f:id:monosuya86:20130607191520j:plain


(*-д-)-з

今、花粉症もピークなんで本当はノンアルがベストなんですが。

飲みたい時は飲み!!

金土日が生命線の維持ラインですよ・・・

いじらしいラインでしょ(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。