色気より食い気。

【わたしはぬかの大君】

f:id:monosuya86:20130607052636j:plain

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーン

一回、失脚したのち返り咲いたの。

王の座、奪還。

ていうか、すこしのあいだ空席だった。

ぬかの大君の位。


今日は祖母の命日。

祥月命日ではありませんが月命日で、お膳を供えました。

f:id:monosuya86:20130607053840j:plain

  • アスパラのグリル
  • 大豆とこんにゃくの炊いたの
  • ぬか漬け(きゅうりと人参)
  • ひじきとミニトマトのマリネ
  • ご飯
  • 麩のお味噌汁


今日は我が嬢は公欠取って書道ガールズの活動へ。

踊りながら筆をふるったり墨を飛ばしたりします。

・・・うそっしゅ。

実際には書道ガールズとして学校祭や書道の大会で、

パフォーマンスすることはあるけれど。

今日は県の高校書道部員が対象の書道講習会、

地元の偉い先生をお招きして添削指導していただく一日。

制服着てジャージ持って書道用具一式リュックに詰めて、

おべんたうぶら下げて出掛けていきました。

(*бωб*)♪

部活的に公欠になる機会は年に今日と篆刻講習会くらいしかないから、

うれしいんでしょうね〜。

大手振って学校を休める、めったない機会。


帰りにプリクラ撮ってくるとかって、

そこかい。


ぬか子。

f:id:monosuya86:20130606151934j:plain

思いっきりぬか子(笑)


日曜日に精米したての挽き立て糠を混ぜたので、

まだ少し馴染みが足りないけれど。

美味しくなってきましたよ、

これから気温が上がって発酵が進むのが楽しみであり。

そこが山場ともいえ、

その暑さを乗り越えられず数年もののぬか床をダメにしてしまったので。

今回は心して、かき回したいと思います。

ぬか床に野菜を漬けると、ぬか床の塩分によって野菜からは徐々に水分が抜け出し、 ぬかに含まれるビタミン ミネラルが野菜に入り、 さらに植物性乳酸菌や食物繊維などの成分も野菜に入り、腸に嬉しいぬか漬けが出来上がります♪
ぬか漬けの驚異の健康パワー は、酵素たっぷり!
植物性乳酸菌も豊富で 、ビタミン・ミネラル・食物繊維が摂れます。 特に、ビタミンB1は、4~5倍に! 生野菜なので、ビタミンCもたっぷり♪

発酵食品 ぬか漬けは酵素たっぷりです! | 健康カフェより

発酵食品の全般に興味があるんですが、

とりわけ“ぬか漬け”は手軽に毎日取り入れられるアイテムなので。

がんがん活用していこうと思ってます。


真のぬか王を目指して(たぶん名声は死してから子孫が手に入れることになるんじゃ・・・)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。