色気より食い気。

20130531〜パンデー金曜日〜

http://instagram.com/p/Z8_JptM2lU/
 パパパンパンデー(*´ω`*)

おはようございます。

自分が取り組んできたことが地道に何十年もかかっても、

さほど日の目を見ないというか取り上げられることがないのに。

日の浅い新しい方が、

ひょいっと話題をさらっていったりすると。

ぉゃぉゃぉゃ〜なんだかなぁ〜やり方がまずいというかアプローチが不足というのか。

いずれにせよ「何か」が足りないんだろうけど・・・

その時々の旬な立場になれなくても、

こっちには積み重ねてきたあれやこれやとかあるから。

しょんぼりしないで前向いて歩いていきましょうか。

失った若さという輝きは、もう取り戻せないけれど。

こちらには培ってきた、

「ずるさ」と「したたかさ」と「しぶとさ」と「根性の悪さ」

それらがあるじゃないか!!

・・・なんなのその薄汚れた大人の宣言ゎ(要らない宣言)


今週のパンデー

  1. アスパラの豚肉巻きサンド
  2. ツナ炒り卵サンド
  3. 二十日大根とオータムポエムのリンゴ酢和え
  4. 切り干し大根と人参のお焼き
  5. チョコ&ピーナッツバターの餃子皮包み揚げ
  6. 新生姜とワカメのスープ

今月最後のパンデー。

今年も既に5ヶ月が過ぎるところ。

というと、なんだか妙に心せわしくなるけど。

一日一日は、なんだか妙に長く感じる。

一日が長いって若い証拠なんじゃないの〜〜〜www

f:id:monosuya86:20130531060947j:plain

パンは見切り品ボックスから救出したドッグパン、あらかじめ切れ目入り。

アスパラは1本を半分に豚薄切り肉をグルグルに巻いて焼き。

もう一個はツナを加えた卵、炒りました。


おかず隊そしてデザート隊。

f:id:monosuya86:20130531061010j:plain

パンデーは、おかずはアッサリですよ。

オータムポエムという葉もの野菜とラディッシュは、リンゴ酢で和えました。

切り干し大根と人参は、お好み焼き風に。

生地にホエー(乳清)を入れると好いっていうので試してみました。

山芋入れなくても、もちもちになるのね。


f:id:monosuya86:20130531060956j:plain

餃子皮にはチョコレートクリームと、ピーナッツバターを入れて。

それぞれ包み焼き。

口の止め方が甘かったのがあったようで、チョコが流出。

そんな失敗もありましたが皮がカリパリと揚がり、ちょっとしたおデザに。


パンデーはスープ付き。

f:id:monosuya86:20130531060939j:plain

あるものパンデーに、スープの具材がないと悩ましかったのですが。

新生姜を炒めて風味出し戻したワカメと共にブイヨンスープを。


f:id:monosuya86:20130531061253j:plain

包み終わると一旦ホッとする。



今日は多分これが今年度最終の。

所属団体の通常総会。

近年のこの総会は心穏やかに座っていられない殺伐とした空気が流れているので、

ちょっち気が重いっす。

これも仕事と思って参上しますけどねぇ。


午後は、お嬢が早帰りなのそうなので。

帰り道に“やまや”で買い物してくるのが、プチ楽しみです。 ''o(゚д゚o)ヨシッw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。