色気より食い気。

豆で達者です。

http://instagram.com/p/Z7MoRJs2jm/
炒りお豆たん(´ε` )


豆が常備されている家です。
大豆は水煮になることも多いですが炒られて豆ご飯になることも多いです。

うん、
ウチで豆ご飯というと大豆ご飯のことだね。


豆に昆布が混ざっている“おつまみ”めいたもの。

あれはなんという名称かな (・ ・?) (・ ・?)

そうそう、こんな感じ。

川越屋 大豆とこんぶ 75g×12袋

川越屋 大豆とこんぶ 75g×12袋



単なる(??)煎り大豆っていうのも販売されているんですね。

川越屋 素煎り大豆 110g×10袋

川越屋 素煎り大豆 110g×10袋

初めて知ったなり。

生豆を炒るのが当たり前だと思っていたから・・・

(;  ̄ェ ̄)ん?

ところで「炒る」でしょうか、それとも「煎る」なんでしょうか。


今朝地元紙に載っていたレシピ。

それが“炒り豆”でした。

ただ単に炒るだけのレシピなんですけど、それを料理に使うわけではなく。

そのまま、ぽりぽり食べるのね。

洗って水気切った生豆を5〜6分程度、中火で炒って。

仕上げに醤油を回しかけ火を止めて青粉を振りかけます。


簡単だね。

f:id:monosuya86:20130530200221j:plain


もう止められない止まらない、◎っぱえびせん思しき状態に。

道の駅で500g一包で売られている大豆を、かならず買い置きしてあるので。

150gくらいずつ炒って、ぽりぽりぽりぽり食べちゃおう。

ちなみに、こんぶを加えたのはオリジナルです。

出汁昆布を適当にカットして途中から混ぜて炒りました、それだけ。


それだけで、

のようなおつまみが手に入る。

幸せだ♡ほんの、ひと手間♡♡♡


今日の夕飯も野菜尽くしで。

http://instagram.com/p/Z7nHEGM2ie/
夕飯、今日も野菜づくし(・ω・)。

今日は木曜日で、お嬢が墨と戯れて戻りが遅くなる日なので。

ボスと先に夕飯を済ませます。

五時は、まだまだ恥ずかしいほど明るくて。

こんな時間から夕飯で、すいませんって気分になります。

しかも、いま頃(八時)もう既にお腹空きあんばいです。

そりゃそうだ、、、しかも野菜尽くし。

f:id:monosuya86:20130530195224j:plain

  • 切り干し大根・人参・キュウリの和え物
  • キュウリのぬか漬け
  • オータムポエムのナムル
  • 玉ねぎ・アスパラ・プチトマトのチーズ炒め

f:id:monosuya86:20130530170133j:plain


野菜好きなのは確かですし、だからといってベジタリアンでは決してありません。

要するに買い物をサボって食べるアイテムが限られただけ。


明日は買い物に行く(宣言)

そして明日は炒り豆で一杯飲むぞ(どうでもいい宣言)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。