色気より食い気。

【スキル】ボケたふり。

http://instagram.com/p/Z6-F_YM2mp/
バナナケーキヽ(・∀・)ノ



我が家の台所番は、ここの人ということに(いつからか)決まっています。

そんな中でも、なぜか前日にお米を研ぐのと。
二日分の味噌汁を作るのは、ボスの仕事と決まっています。

譲れない二つの線なんだろうか (・ ・?)

味噌汁は二日分を作り半分をジップロックにあけ冷蔵庫へ。
翌朝は、それを鍋に移し温め直して食べます(飲みます??)。

こういうことができるのも女所帯だからなんだろうかね (・ ・?)

今朝そんなジップロックを冷蔵庫から出して、ふっと台所を見ると。
味噌汁用の雪平鍋に味噌汁が二日分、煮られていました。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ちょうどボスは仏壇にお経を上げていたので、それが終わってから。
状況を説明すると・・・「 (゚д゚)<あらやだ」

要は二日連続で味噌汁を作っちゃったんで。
今日は今朝煮た分を食べて明日は昨日の分を食べ明後日に今日の残りを・・・

ゃゃこしいゎ(;・∀・)

ジップロックが二つだと、どっちがどっちかわからなくなりそうなので。
別タッパーに、あけることにしました。

「ぃょぃょボケがひどくなってきた (-。-;)」

最近とみに、そのセリフを頻繁に聞きます。
確かに、ぉぃぉぃと思うような言動はしょっちゅうではありますが。

加齢の範囲と受け留めており病的なものは感じられないです(今んとこ)

とはいえ、もともと「トボケた人」なために。

  • トボケているのか
  • 物忘れなのか
  • ボケちゃったのか

判断が最も難しいタイプなような気がしますね。

こういうの案外、身内は気がつかないでいるものとも聞くので。

ボスに師事して30年を超える妹弟子に、
ボスの異変を感じたら即通報とお願いしてあるものの。

「師匠のタイプだとちょっと判断が難しっす」

って言われると誠にそうよねσ(^_^;)


ボケ易いタイプ。

  • 堅い職業だった方、地位や名誉的に確立されていた立場。
  • 安定している人、頭がよいが勉強ができるといわれるタイプ。


こんな方々がボケ易いなどと、いわれたりします。

この限りではないでしょうが、それ以前に全くボスには当てはまらないと思いますね。


だからってボケない保証も、どこにもないわけで。

気がかりの種ですが、それはそれとして。

ズルイなぁ、と思うのは。
なんでも物事をボケたふりで片付けようとするところ。

それを逃げ道に用意して安心してミスるのは止めてもらいたいんですが (・ ・?)

もちろんミスるつもりは、ないのかもしれないけど。

失敗しても間違っても心配ないよね。
困ったときの「ボケたふり」頼み、みたいの。

年齢も年齢だけに厄介だな (#`З´)

頭ごなしにも非難できないじゃないですか責めるわけにも。

寛容に受け留めつつ、わたしも早くあのスキルが使いたいと思うこの頃。


我が家でボケるといえば・・・

ボスのみならず、バナナもボケが進行しやすい。
ところが見た目とは違って中身は案外、大丈夫だったり。

まだまだ平気なくせに老人(老バナナ??)ぶるのは止めなさいよ、って思う。

なにが困るかっていうと、ボスがバナナの消費を要求してくることです。


いよいよ、お嬢に持たせるには皮が黒くなり過ぎたっていうので。
2本使え、と命ぜられました。
皮剥いたら意外と若々しい肉体でチクショォオォォヽ(`Д´#)ノォォオォッ!!!

まだ大丈夫やないかい(´・ω・)9 このやろうって思いました。

剥いた皮は元に戻せないし皮剥いたが最後、
加齢が一気に進行するので(肝斑かw)。

2本使って、バナナケーキにしましたよ。


f:id:monosuya86:20130530121014j:plain

(o-´ω`-)フムフム。

悪くないやんけ。


f:id:monosuya86:20130530121624j:plain

底が外れないタイプの型なので、すこし往生しましたが何とか抜けた。


f:id:monosuya86:20130530122432j:plain

分量は150g個装のパンケーキミックスと卵2個、
砂糖は甜菜糖が大さじ3程度。
サラダオイル大さじ2程度、粉にはシナモンパウダーを加えて。

ボウルと泡立器とゴムベラだけでできる簡単ケーキ。

砂糖は控えめにしたので、アポロチョコの友だちのバナナチョコを混ぜてみました。
家にあったんだもん(笑)

アポロチョコとか、マーブルのアソートを買っておいたのね。
チョコチップ代わりに使えます。案外便利かも。


f:id:monosuya86:20130530122506j:plain

ボスは、これをお昼代わりに食べてました(゚д゚)ウマーだって。


食べることは忘れないし食べたことも忘れてないみたい・・・

いまのところは・・・w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。