色気より食い気。

油揚げになります。


天ぷらの日それは、なにげなーいところから端を発するものなのです。

日曜日、道の駅でボスが“うど”を手にしました。

乾乾の身欠きニシンと突きコンニャクと、うどを煮るのは。
最近では、ボスが台所に立つ滅多ない機会。

うどを上から下から舐め回すように見回して、ひと言。

「引いた皮と上の部分は天ぷらになれば(・∀・)イイネ!!」

そんな呪文唱えたところで、うどが自主的に天ぷらにはなってくれまい。

そんな都合のよいスキルも、このところチョイチョイ使ってくる。

聞こえよがし、というスキルの名前だったか(違。



そんなこんなで一日置いて、うどの皮は天ぷらになりました。

うどの皮、天ぷらにするんだったら。

納豆も揚げればよくね??といったのは夢枕に立った祖母だったか(違違

f:id:monosuya86:20130521181006j:plain

ああ、うどの皮と納豆のコラボレーションをつないでいるのは紅生姜。

f:id:monosuya86:20130521180958j:plain

道の駅で、ついでに買われた“コシアブラ”。

f:id:monosuya86:20130521181021j:plain

今日ついでに買われた、“こごみ”。

ついでが多過ぎる(呆)

f:id:monosuya86:20130521181013j:plain

今朝、国営放送のテレビで血液サラサラへの玉ねぎ効果を今更のように放送されていたせいで。

「これからは、できる限り沢山の玉ねぎレシピを。」

って、これ以上食べる物増えたらエンジェル係数に責任が持てないぞw

我が家、週に3〜4個は食べているのですよ。
これ以上どーせっちゅうねん、、、ぇぇかき揚げにさせていただきました(弱っ)。

********

これだけの揚げ物を温め直しで3日分ほど、まとめ揚げて。

f:id:monosuya86:20130521180701j:plain


それ以上に手間だったのが、これですな。

豆腐2丁で薄揚げ、12枚揚げられます。
片面10分、合わせて20分。
2回で40分。

昨朝、耳鼻科に付き合った際に見つけてしまったレシピですもん。

食べたくて食べたくて揚げ物のついでに・・・・・・



ついでが多過ぎるんじゃ!!!!!!

f:id:monosuya86:20130521181306j:plain


 (*-д-)-з

溜め息が出るほど美味しいのょ、

 (゚∀゚) mjdで。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。