色気より食い気。

20130513〜〜月曜はゆるゆるスタートで〜

月曜ゆるゆる弁当♬



おはようございます〜。
月曜朝。いつもの時間に駅に向かって嬢を乗っけて出立しますと??
今朝は、いつもより車の量が少ない気がします??

土日あるいは日曜は定休っていう方が、すべてでもないでしょうけど。
やっぱり土日休んで、サザエさん観ながら溜め息つき。
月曜朝は、ちょっと重く始まるって方は多いんでしょうかね。
あくまでイメージです。

土日定休の仕事は、ほとんどしたことありませんで。
学生時代と堅い仕事の人を連れ合いに持っていた数年だけが、そんなカレンダー通りの生活だったくらいです。
(家業も不定休、祖父母の仕事も左に同じ。)
一時期、公務員でも24時間勤務もあり。
第三セクターの会社は交代制で。

元旦から仕事するとか当たり前だったので、

カレンダーなにそれ?青い日赤日?ナニソレ美味しいの!?状態が長いです。

平日休みバンザイっす(ちょっと悔しがってみました)

********

*今朝のおべんたう*

韓国海苔混ぜおにぎり*
*鶏竜田揚げ*
*磯の卵巻き*
*ジャガイモと人参のスティック*
*パプリカ&ピーマンの昆布和え*

********

とにかく今朝は車が少なかったんで。
今日に限って、ちゃりんことか。
公共交通機関を使った、とは思えないので。

やっぱり休み明け月曜の朝は出足遅めになりがちなのかしらん。

かくいう自分は、ふつーに4時半から台所に立ってました。
土鍋の湯気が、いい感じで立ち上ってます。

f:id:monosuya86:20130513060929j:plain

で、おむすび。

韓国海苔の粗めなふりかけめいたもの(??)を和え物や、サラダに使って。
肝心な、おべんたうに使っていなかったので。
土鍋ご飯に混ぜて、おむすびにしたよ〜。

f:id:monosuya86:20130513060957j:plain

メインは鶏竜田揚げに、なりますかね〜。

揚げ物があると、それだけで“おべんたう”に有り難みが出るというものですから不思議な存在です。
不思議?ぃゃ王道というべきか?

f:id:monosuya86:20130513060345j:plain

嗚呼、有り難い。
神様仏様鶏竜田様。

f:id:monosuya86:20130513060950j:plain

卵巻きは、いわきの魚屋さんから送っていただいた“ふりかけ”を混ぜ込んで。

f:id:monosuya86:20130513060943j:plain

揚げ物は大好物だけど、
フライドポテトも大好きだけど。

やっぱりカロリー気になるお年頃よって、お芋と人参はレンチン後グリルで塩胡椒。

f:id:monosuya86:20130513060938j:plain

レンチンしたパプリカ&ピーマン。
昆布で和えて彩り隊。

f:id:monosuya86:20130513060638j:plain

今日は、クッキー付き。
3時間目、外体育でその前に腹ぺこりんだそうですので。
50メートル走かなぁ、、、1000mかなぁ。
どっちでもいいけど(ぉぃw


f:id:monosuya86:20130513060923j:plain

うん。

ま。月曜日ですからぁ。

ゆっくりスタートで参りましょうかぁ。

週の後半、息切れしないようにね〜ヾ(@°▽°@)ノ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。