色気より食い気。

20130509〜ノーそばめし弁当〜

おべんたう(*´ω`*)


ぃゃぁ、べっくらこいたじゃ〜(おろおろ)。

Twitterのダイレクトメッセージで、フォロワーさんから英文の内容で届いたんだけど。

日本の方だよ?地元の方だよ?Twitterつながりだけど、ちゃんと何処の何方か見えてるよ?

なになに、なんで英文?しかも、なんか中傷っていうか鬱陶しいって思われてるのかな?


お、おら何したべ・・・?
食いもんの、ことばっかtweetしたのが気に触ったんだべか!


(すこし考えて)

待てよ、、、これってスパムってやつじゃないの??

検索してみると、まったく同文ではないものの英文メッセージによるスパム事象が取り上げられてました。

その数分後そのフォロワーさんご本人からスパムメールの件がtweetされました。

ちょっとホッとする(´・ω・`)=3

しかしながら大丈夫とは思うが(設定からアプリ連携なども確認したので)、このはてブロ経由で相互フォローとなった方も幾人かいらっしゃるので、もし万が一英文のダイレクトメッセージ届くなどありましたらTwitter経由で連絡ください。

お手数お掛けしますが・・・よろしくお願いいたします。

********

*今朝のおべんたう*

*トマト風味ピラフ*
*ピーマンと赤パプリカの牛肉巻き*
*切り干し大根卵焼き*
*ブリの香味パン粉揚げ
*そばお焼きチーズ乗せ*
*カフェオレ*



********

一旦、落ち着いたところで気を取り直して今朝のおべんたうをば。

茹でそばを残していたので、そばめしだろうと思いながら。
昨日のうちに玉ねぎ・人参・ピーマンを1cm角に切っておきました。

寝る前、茹でそば余った時いつも“そばめし”って芸が無いよな〜と思いながら。

残った茹でそばのアレンジレシピを検索していたら当ブログがヒットして、ちょっと引いたわ(笑)。

それで一気に、そばめし熱が冷め(といっても大好物なので作るし食べるけど今回のおべんたうからは除外)。

別のアレンジをしてみることにしました。

f:id:monosuya86:20130509060630j:plain

その前に切り置いた野菜の使い道は土鍋ご飯に混ぜ込んで、トマトジュースとケチャを加えてピラフに。

いつものごとく、ピーマンは別にチンして後から混ぜてます(彩り対応)。

f:id:monosuya86:20130509060700j:plain

昨日ゴール間際で転んだ牛肉巻きは中身をピーマンとパプリカに変え、リトライ。
静かに焼いて、バラバラ回避。

f:id:monosuya86:20130509060710j:plain

卵焼きは切り干し大根の煮たの(+人参&厚揚げ)を細かく切って混ぜ込みました。

f:id:monosuya86:20130509060655j:plain

メインは、ブリですかね〜。

生姜醤油(+酒)を回し掛けて、すこし置いてから水分を取り。
カレー粉まぶした小麦粉をつけ、マヨネーズを牛乳で溶いたものにくぐらせて。
香草パン粉をつけて揚げます。



ギャバン様々。


で。
話戻って茹でそばの今朝。

f:id:monosuya86:20130509060734j:plain


これになりました。

お焼き。

すり鉢に茹でそばを入れ擂って、まとめたものをごま油ひいたフライパンで両面じっくり焼きます。

とろけるチーズがあれば気分だったのですが無いので、おつまみチーズで代用。

やはり、お焼きにトライしている方は幾人かあって。
手でまとめづらい(くっつく)ので水をつけて、とか油を手につけてからと書かれていました。

油は手ベトが気になるので、まず水でやってみましたが。
案外、造作なくまとめられました。

朝ご飯で試食したところ生地自体にも味をつけてあげると、もっといいよねという見解。

でもチーズとの相性はとてもいいので、これはリピートすると思います。

f:id:monosuya86:20130509060641j:plain


カワ(・∀・)イイ!!

揚げてもみたくなる(笑)


f:id:monosuya86:20130509060609j:plain


木曜日は6時半出発で戻りが18時半過ぎと12時間仕事になるので。
カフェオレを丁寧に淹れてあげましたよ、 ガンバレ━━゚+.☆ヽ(〃`・∇・´〃)ノ☆.+゚━━ ッ!!!


包まれ。




ビタミンカラーの黄色で元気を維持してくださいな。


さて、わらわの今日は昔お嬢さんの団体稽古です。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。