色気より食い気。

ティラミスル子。

ティラミス後。

 (ー'`ー ; )
ココアパウダーの振りあんばいが、プロと素人を分けるかもしんない。

これが上手にできたらパウダー下のクオリティは置いといて、
ティラミス様には成るかもしんない。

ぃゃ多分、肝心なのは中身でティラミスも人間も同様だということ(当たり前。


食べようびの、ヨーグルトレシピから水切りヨーグルトの部。

折角お嬢がデザート食べたいがために仕込んでいた水切り〜を、ボスとうちだけ食べちゃうのも忍びないので。
(家庭内泥棒ともいう)

ティラミスを作って差し上げることにしました、、、やさしい(時折)後ナマハゲよりコワイここの人です。


f:id:monosuya86:20130501103829j:plain


そもそも、デザート系に限りなく疎い左党
さとうなのに甘くないとは、これ如何に。

なので、ティラミス?ナニソレ美味しいの?状態は否めなく。
過去に食べた記憶(それも、ひと口ふた口とかのレベルで。)2度くらいしか残っていないと思います。

ケーキ選択だったら、まず余程の消去法でないと残らないと思うし。
(例えば他がショートケーキとフルーツケーキの選択肢しかないとか)

だいたい中身が何なのかわからないし甘いのかしょっぱいのかさえも(しょっぱくはないだろう。


ティラミスとは、

  • 適度な大きさの型に
  • エスプレッソを染み込ませたビスケットを敷き詰め
  • その上からカスタードソースとマスカルポーネチーズを合わせたクリームを流し入れ
  • 型を埋め尽くし冷やし固め
  • 仕上げは表面にココアパウダーを

という代物だそうです。(ティラミス - Wikipediaより勝手ながら理解できる具合に抜粋)

ビスケットが、ビスコッティほにゃららだったり。

カスタードソースはサバイオーネ (・ ・?)とかなんとかで、わたしにゃチンプカぷんぷんです o(`ε´*)oプンプン!!

そんなこたぁどうでもいいから作り方ちょうだい!!
 
┐(´-`)┌ ハイハイ

家にあるビスケットやクッキーを適当に砕いて型(ココット使用)に敷きます。

f:id:monosuya86:20130501103628j:plain

輸入食品屋さんで (σ・`ω・)σ GET!!したチョコ風味の、があったので使いました。
コーヒー液を流し、ひたひたにします。

食べようびのレシピは、インスタントコーヒーに砂糖インでしたが。

朝淹れたコーヒーを冷ましておいてノンシュガーで入れました。

ボウルに卵黄(1個分)と水切りヨーグルト(150g)と砂糖を入れ混ぜ混ぜ。

f:id:monosuya86:20130501104439j:plain

砂糖は40gとありましたが、ヨーグルト添付の砂糖が残っていたので2袋使用。
16gです、さすが左党

(゚_゚)フムフム…
カスタードソースに見えなくもない(よくは知らない。

f:id:monosuya86:20130501104710j:plain
こんな感じで。

ティラミス前。


冷蔵庫で20分以上、冷やします。
20分以上だから30分でもいいです、15分だと多分ビミョウ。

f:id:monosuya86:20130501115124j:plain

こんな感じですね。

パウダーを、もっと大胆に散らす感じで振ればよかったのを敷き詰める感じにし過ぎましたね。


f:id:monosuya86:20130501115132j:plain

口のまわりがパフパフすることを鑑みていただければ、ハードルとしては低いかと(は??


味は申し分ないです。


アルカポネしか知らないここの人には、マスカルポーネだろうが水切りヨーグルトだろうが何ら変わりはなく。

これでいい、と思えるティラミス風ができあがりました。
これは夏に向けて定番デザートになると思いますよ??

簡単だし安価だし冷やすだけ。

加熱しないので卵だけは新鮮なものを使いましょうね、でしょうね。

以上あまりにも簡単なティラミス風の作り方でした、 糸冬 了..._〆(゚▽゚*)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。