色気より食い気。

隣県行って参った記番外編。

f:id:monosuya86:20130427181003j:plain

昨日、隣県山形は鶴岡市と酒田市に所用で出掛けておりました。

隣県行って参った記その壱。

隣県行って参った記その弐。 

隣県行って参った記その参。


帰り道いつもの道程で立ち寄るのは由利本荘市道の駅『岩城』

ここでスポンサーさん(=ボス)が魚を提供してくれます。

気仙沼のマグロ切り落としや、ゆでだこの頭など。
ボスセレクトとしては珍しい品を帰ってカルパッチョ風に。

魚屋さんに並んでいる地元のお豆腐屋さんの木綿豆腐に、パプリカも合わせて。

f:id:monosuya86:20130427181016j:plain

我が家マグロ派より、カツオ党なんですが。

この赤身は、ほどよく甘くてうんまいね♬

そして、マグロよりゆでだこが好みのここの人。

たこは吸盤以上に頭が好き!!

豆腐は塩豆腐にして、オリーブオイルをごま油に白ワインを酒に代えたドレッシングを回しかけて。


f:id:monosuya86:20130427182409j:plain

もう一品は同じ魚屋さん提供の、ホタルイカのたまり漬けによる和風パスタ。

きのこたっぷりでヘルシーなパスタは、たまりにバターを少量加えて。

f:id:monosuya86:20130427182427j:plain

お昼にジェラートを食べたと、カロリーを気にする嬢を救世したつもりのヘルシーパスタでした。


f:id:monosuya86:20130427152010j:plain

ところで食材調達の道の駅は海岸に下り散策できる好ローケーションにもかかわらず昨日は、あいにくの雨風で。

日本海、大荒れでした。

白波がうねりながら砂地を襲います((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:monosuya86:20130427152024j:plain


あまりの風の強さに人間もカメラもあおられて、

なにをどう撮影したのかわからない一枚となりました。


4月末だというのに寒過ぎて・・・

春の海なんて口ずさむ気分にも、なれませんでした(;´д`)トホホ…。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。