色気より食い気。

お昼わたしもパンデー。

f:id:monosuya86:20130322064532j:plain

今日はパンデー金曜日です。

我が家のカレンダーの(FRI)の欄には、「パンデー」って書いてあります( |壁|´・ω・)ノ<ウソデス)。


ちょっと元気を取り戻してきました(笑)

そんなにそんなに負の感情が長続きするわけでもないし、なにしろ直属上司や上官と同居するような生活は20年も以上続いているからです。

・・・と書いてそうだ、と思い出しました。

今年、自分が業にする仕事の専門的な資格(専門部試験/師範試験ともいう)を取得してから20周年です。

この業界に正式に足を踏み入れてから20年です・・・よく、この混沌とした世界でやり続けてこれたな( |・э・) ボソ…)。

覗いておられる諸先生、先輩方に(また) *1むきーっ!!って叱られるぞ(笑)。
集まりに出向くのに「魑魅魍魎が集うところに行ってくる」と書いて締め上げられたのを、よもや忘れてはおるまいな!?

・・・ワスレテマセソ(棒読)

まあ20年経っても、なんだか身を置くにはしっくり来ない世界なんだけど・・・。
そういう組織的な黒とかグレーのゾーンって、たぶんどこの世界も同じで。
それが嫌なら解脱が出家しかないのかな、と思うと。

我が家の親子問題(母娘問題ともいう)のようなもので起こっては飲み怒っても飲み、を続けて齢を重ねていくのねと。

また、ちょっぴり達観気分に浸るのでした。
(でも気分だけ。修行が足りないので同じことを繰り返す。)


本題から逸れましたが今日金曜日はパンデーで、わたし達もお昼はサンドを食べました。
達に該当するのは、うちのボス。
超面倒くさいお年頃の実母です、ちがった意味で自分もセンシティブな齢なので。
イニシアチブVSセンシティブの戦いが時折勃発します。

大抵は済し崩し的な休戦モードで現在まで到る(そしてこの先も)

モクモク黙々と、サンドを食みます。

f:id:monosuya86:20130322064501j:plain


左がサンマ蒲焼き缶に片栗粉まぶして揚げた竜田揚げと同様に揚げたピーマンの。

右はレンチンして潰したジャガイモにカレー粉をまぶして焼いたのを、ベーコンで挟んだもの。

パンはライ麦パンを使用。

f:id:monosuya86:20130322064514j:plain


左右逆にするとこうなる(どうでもいい話)


魚の缶詰は特に彼岸中の我が家のタンパク源です。貴重な存在。
サンマ蒲焼きは開かれていて味もついているので竜田揚げやピカタで、よく登場します。
甘めの味付けなので、ピーマンのほろ苦さがちょうどマッチすると思ってます。

ポテトとベーコンの組み合わせは外れないですね。


サンドを食べ終わった頃には、もう面倒くさいことは忘れそうになる単純さ。
言いたいことを放題するタイプと脳内で、ひたすら思考するタイプの我々は徹底的なバトルモードにはならず。
だいたいが、こんな感じで無かったことのように(実際は互いに抱えてはいるんでしょうが)過ごしていくのでした。

身内って、そういうものなのかもしれません。


それが上司と部下の関係性も持つので、すこしだけ厄介さが増すくらいで。

長い寮生活してるんだ、と思えば納得できるのかな(ホントかよw)。


ちなみに2年間だけですが陸自隊員していた前歴がありますが、その時は最初が同僚他10人との共同生活。

その後それが8人⇒3人に減っていきましたが、いずれにせよ他人と暮らすっていうのもそれはそれで大変だった思いがあります。

楽しかったんだけど、いちいち大変だった(笑)。

それを思えば、いまの生活は天国・・・とは言わないけど当たり前に幸せなんでしょう。

欲言えばキリ無し、ですかね〜。

*1:L(゚皿゚メ)」

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。