色気より食い気。

20130321〜今日が修了式〜

f:id:monosuya86:20130321055616j:plain

高校一年生としての最終日です。
一貫校で進学したので懸念は殆どなく想像に近い生活でした。
わたしも一日も休まず、よく“おべんたう”作業やり抜きました。

逆に楽しみと励みを与えてもらって感謝しております(笑)

*今日のおべんたう*

*牛そぼろのおにぎり*
*蕎麦いなり*
*アスパラ菜とお魚ウインナーのマスタード和え*
*昆布つく卵焼き*
*人参のハニーレモン*
*厚揚げと野菜のトマケチャ炒め*
*ポンカン*
*カフェオレ*

********

f:id:monosuya86:20130321055603j:plain


いつもの温かご飯の弁当容器は一昨日で最終にしました。
今秋が深まるまで、しばしお別れです。
これからは、ご飯を冷まして詰める式に戻ります。
幾つかある、お弁当箱の選ぶ楽しみも戻ってきました。

今日は修了式後、友だちと近隣ショップに立ち寄るというので。
簡易な感じにしました・・・ (・ ・?)
充分、大仰な気もしますが(汗)。

f:id:monosuya86:20130321055310j:plain


なぜか4個も握ってしまう・・・
我が家、滅多におにぎりは登場しないので。
ちょっと、うれしいんじゃ?と勝手な想像!w

f:id:monosuya86:20130321055346j:plain


おにぎりなのに、お稲荷さんも入ってる!?と思わせておいて。
中身は茹で蕎麦です。
油抜きしたお揚げの袋に蕎麦を詰め、だしで煮含めます。

f:id:monosuya86:20130321055353j:plain


今お彼岸中で肉は禁忌になっている(卵や肉加工品は一応は許可されてる)ので、お魚ウインナーを使いました。
マスタードで和えます。

f:id:monosuya86:20130321055329j:plain


昆布つく混ぜた卵焼き、それと桜に抜いた人参はレモンとメイプルで。

f:id:monosuya86:20130321055338j:plain


肉が禁忌だと大豆製品の登場が増えます。
厚揚げは湯通しして玉ねぎとピーマンとともに炒め、トマトケチャップとソースで味付け。

f:id:monosuya86:20130321055402j:plain


頂き物のポンカン。
薄皮が、ごくごく薄くてどこまで剥けばいいのか少し悩んだり。

f:id:monosuya86:20130321055421j:plain


カフェオレ。

誰より早くクラスに着き(7時10分とか)そこで一杯飲むのが楽しみだそう(笑)

朝早い電車に乗って、よく1年間がんばりました。
お疲れさま!!

そして明日から早速、春季講座。休み?ナニソレ美味しいの??状態の母と娘(汗)

おべんたうも、いましばらく続きます・・・。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。