色気より食い気。

昨夜のダイエット部。

f:id:monosuya86:20130316172615j:plain



昨日の午後お嬢と愛友のサマナクションと公演のアナウンス原稿、読み合わせを行ってたら。

スマホに家から着信と留守電があったので、ビクビクしながら再生すると。

きっぱりした、ボスの声で。
「油揚げを、もう5枚買ってきてください!!」

 (´゜д゜`)ハァ??

ピッチから家に電話をする・・・8コール目ぐらいに本人が出て。

サランラップをさぁ、10枚も切っちゃってさぁ!!」

 (´・ω`・)エッ??

落ち着いて話を聞いてみると、お味噌汁用の油揚げを冷凍ストックしようと予めサランラップを用意したらしいんですが。

5枚の油揚げに対し、ラップを10枚も切っちゃったので。
追加の油揚げがほしいって、、、そういうことすか。


2人がプリクラ撮影を終えてファストフード店に16時半頃に戻ってきたので、まだ話は尽きないんだろうけど撤収だぞと話して。

途中、友を家に送り。
町内スーパーで油揚げを含めた買い物を済ませ家に着いたら17時の10分前で。

いそいそと割烹着かけて台所に立とうとしたら、のっけから「もう5時だよ!!」と。

アナウンス原稿、全て読み合わせてたらそれくらいかかるでしょ(実際はジャンクフードも食ってたし、プリも撮ってたわけだけど。)。」

半ば呆れたように言葉すると返ってきたのが、

「お腹空いた!!」

 Σ(; ̄◇ ̄)σ

大人ってカテゴライズには「大きい子どものような人」っていう意味合いも込められているんだな!

我が母親ながら毎度のことながら呆れ果てる!

いまどき病院だって5時になんて夕飯食わんぞ!

自分で作って食えばいいじゃん!(全て心のツイート)

買い物しながら、うちらの門限ってシンデレラより短いよねとお嬢と話してました。
齢40を過ぎても、いまなお外出に許可が必要なんて封建もいいとこ (・ε´・#)。


気を取り直して夕食の支度です。
ジャンク食べてくる予定はしていたので、ダイエット部活動で。

シャキシャキ水菜と、カリカリベーコンのあっさりサラダ。

f:id:monosuya86:20130316172620j:plain


粒マスタードに酢だけ、というシンプルな味付け。

f:id:monosuya86:20130316172601j:plain

ベーコンは上下をペーパーで挟んでレンチンしてカリカリに仕上げてます。


f:id:monosuya86:20130316172756j:plain

もう一品は、こんにゃくのカルボナーラ風。

カルボナーラは食べたいけれどカロリーが気になる、というティーンの要望に応えてみた・・・のでしたが。

その本人に卵ソースを、スマホ検索したレシピに基づき作らせていたら。

炒り卵風になっていた、という残念なオチ。

f:id:monosuya86:20130316172708j:plain


本人は自分の注意力が散漫だったとションボリし涙ぐむし、あたしはボスの発言に呆れ疲れ果てていたので。

なんだか、ガックリきてしまいました。

でも味は好いんだし卵はふわふわで、これはこれで成立してるんだからいいんじゃない??
と納得させることに。

それ以上いろいろ考えるの面倒だったんですもん (`・ε・´●)


f:id:monosuya86:20130316172648j:plain

結構、結果オーライな人なので。

失敗は、ほとんど気にしないし。
ボスの言葉にも深く傷ついたりしない、だって身が持たないから(笑)。

食べて美味しい,と思えたらいろんなこと忘れてた(単純)。


叱られるの嫌だから叱られないようにする、っていうのはもちろんなんだけど。
でも言いたい人の口は塞げないんだから、こっちの受け留めで変えていけたらいいです。

お嬢も、いちいち失敗したくらいで後まで引きずらないの!

 ヽ(`Д´)ノウワァァン!!と泣いて、 (`・ω・´+) キリッとキッパリ切り替えて。
転んで擦りむいた膝小僧の砂と血と吹いて逞しく明日に向かって歩いていくんだよ!

混沌とした世の中を生き残っていくには、かなりの鈍感力も必要さ。

親な人を見習いたまへwww

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。