色気より食い気。

20130303〜お!ひな祭り?〜

f:id:monosuya86:20130303115146j:plain


今週のお題「ひな祭り」*

日曜日は、いつも“出稽古”という仕事で休みは無い我が家。

今年は、たまたま仕事の場所が別から家に変わったので。
しかも午後の仕事になったので、
おかげ様で何とか支度して。

ささやか、お祝いすることができました。


我が家のひな祭り定番は、

・ちらし寿司
・はまぐりの潮汁
・白和え
・魚料理

と何年前からか決まってます。


f:id:monosuya86:20130303120646j:plain


お昼から召し上がっていただいてました。


f:id:monosuya86:20130303115138j:plain


ちらし寿司は去年から、ケーキ風の。
テレビで観たのだったかと・・・簡単で綺麗です。

f:id:monosuya86:20130303120339j:plain


ちょっと切り分けが難儀ですが、こんな感じになりました。

f:id:monosuya86:20130303115609j:plain


潮汁には花麩と菜の花を添えて。

f:id:monosuya86:20130303115400j:plain


白和えは、お祖母ちゃんからの味。
具の干し椎茸と人参、糸こんにゃくを予め煮て。
胡麻を、たっぷり擂って豆腐と和えます。

f:id:monosuya86:20130303115237j:plain


今年の魚料理は美味しそうなタラが手に入ったので。

タラのムニエル、マスタードソース。
塩胡椒と小麦粉ふったタラ、オリーブオイルとバターにニンニクを加えてから焼いて。

マスタードソースは別のフライパンで白ワインと粒マスタードを加熱して。
このソースが、この簡単さなのに絶妙に旨い。
あっさり淡白はタラに合う合う。

f:id:monosuya86:20130303115245j:plain


このソースは、お肉にも合いそうです♬


f:id:monosuya86:20130303120716j:plain


こんな感じになりました。


その後、夕刻には今年のお別れしたお雛様たち。
部屋がガランとして、ちょっとさみしいんだけど・・・。

また来春を心待ちにしてます。


♥ふたりで仲よく過ごしてくださいね♥

f:id:monosuya86:20130303151959j:plain

またセリフが飛んでます (´ε`;)ウーン…

好きなセリフを入れてください(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。