色気より食い気。

20130206〜ハッシュドビーフ風弁当〜

f:id:monosuya86:20130206061100j:plain

 (*´д`*)〜з
今週弁当3/6だ。前半、終わた〜。

*今日のおべんたう*

*ハッシュドビーフ風*
*切り干し大根のチヂミ*
*2色ピーマンの松茸昆布和え*
*糸こんにゃくとワカメの生姜炒め*
*ミックスベジのオープンオムレツ〜粒マスタード風味〜*
*焼きパプリカ*
*イチゴ*
*生姜湯*

********

弁当が週に6日だと1日しか休めない計算だから、
5日と比べると精神的にハードよね。
土曜が模試の人ご苦労サンダーバード

幸い3連休だから2日休めて来週は4日だから、ぷちラッキー♬


f:id:monosuya86:20130206060824j:plain

ハッシュドビーフ風にしたよ。
ほんとは、薄切りの柔らか肉が気分なんだろうけど。
昨夜使った、モモ焼き肉用で勘弁して。
なんで他のレシピにしなかったかというと、
コーヒー用のクリームが賞味期限が迫ってきてるから使っちゃってと。
ボスに命ぜられたから。
牛肉あるし玉ねぎあるし生クリーム使うっていったら、ハッシュドいっちゃうでしょ。
(短絡的思考回路)

ちょっと肉が硬めになるけど噛み応えでて、あごにもいい感じ。

f:id:monosuya86:20130206060758j:plain

連日登板の切り干し大根、今日はチヂミにインしてみる。
すりおろしジャガイモ一つに、マヨネーズと牛乳。
片栗粉と小麦粉を混ぜて。
味付けは抹茶塩、風味付けに青粉まぶして。
ふわもちっの生地に、さくっとした食感が。

f:id:monosuya86:20130206060751j:plain

おかあさんおかあさん!!松茸見つけたよ!!(げらげら)
小指の先ほどの松茸もどきですけどね〜
レンチンした2色のカラーピーマンと和えるだけ。

f:id:monosuya86:20130206060715j:plain

こちらも連投の糸こんにゃくとワカメは、せん切りの生姜と共に胡麻油で炒めて。
少量の麺つゆ回しかけて。
一味か七味が振られたら充分、酒の肴の範疇。

f:id:monosuya86:20130206060700j:plain

オープンオムレツはパターン化しそうなので、粒マスタードを加えてみました。
何ともいわれぬ、クセになる味。
粒マスタードも頻出です、いい仕事します。

赤パプリカは、グリルで焼いただけ。甘み出ますよ。

f:id:monosuya86:20130206061013j:plain

いつものごとく、ピンぼけ感が否めないのは生姜湯。

f:id:monosuya86:20130206060844j:plain

頂き物のイチゴ、とちおとめ。


f:id:monosuya86:20130206061031j:plain


彩りだけは、ま、まあまあ(笑) 。

さて明日は、お祖母ちゃんの命日だにゃヾ(*ΦωΦ)ノ。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。