色気より食い気。

今宵のダイエット部 (?ω?)

f:id:monosuya86:20130201173849j:plain

ひさびさに、タジン鍋代が登場しました。

使われた材料は昨夜と、あんまり変わりはねぇです。
絹ごし豆腐そして、キムチ。
違えたのは豆乳を卵に。
カロリーは、さほど違いはありませんが豆乳の量に比べれば卵一個の方が若干低カロリー。
140kcal程度でしょうか。

f:id:monosuya86:20130201174049j:plain

キムチの味で食べ、そのあと卵を崩してとろりと豆腐で食べ。
キムチで、こそげて食べ、でございます。


f:id:monosuya86:20130201173944j:plain

大根と野菜揚げの白和え、でする。

スライスした大根は塩水にさらし水洗い、水気を絞っておきます。
絹ごし豆腐はフォークでつぶして、練りごまとすりごまとレモン汁と味噌を混ぜ。
油抜きした野菜揚げを薄切りにしたものと、絹さやと共に大根を和えます。

最近、塩分摂取にもちょっぴりだけ気を遣って味噌を使用してます。
味噌とごまの相性が抜群です。レモン汁も意外に合う。

カロリー幾らくらいでしょうね?こんにゃくのおかか煮よりはカロリー高いかな??
80kcalということで。


f:id:monosuya86:20130201173939j:plain

スープは豚モモ蒸しとプチトマトの、ブイヨン。
80kcal相当かな。 


合わせて本日は300kcal。
糖質制限に、こだわらない方はご飯を食べて600kcalと妥当な線かと。

やはり主食が気になる方は、スープに春雨などの逃げ道もありかと。


ちなみに個人的には糖質制限を推奨はしない、です。
ご飯大好き米どころの人間ですから。
糖質制限は糖尿病の食事療法と、ダイエットの効果としては、かなり高いと思ってます。

なるべく必要がない、ことを願いますが。
もし必要性が出てきた場合は、ちょっと本格的に考えてみまーす。

それまで美味しいご飯を堪能したいです(笑)
(ちなみに我が家は白米は10年以上前から食べていません。ぶづき米に押し麦を配合して食べています。) 
 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。