色気より食い気。

ボスの晩ご飯。

f:id:monosuya86:20130112174810j:plain

24時間で30cm近い降雪を観測した、ここの人の土地です。

積雪量は60cmを超えてきました。

近年の豪雪、平成18年と並ぶほどの雪の量に微妙な街中(都会ではない、しかし田舎過ぎもしない。一応、県都なのです。)は排雪場所に事欠き市民は悲鳴を上げています。

雪かきは苦のほうではありません・・・しかし寄せる場所があれば、の話。

メーター超え2m3mの積雪の中で暮らしている土地の方を思えば笑われるような量ですが・・・
慣れておらないのですよね、普段の倍は積もっているもので。

明日か明後日は一斉除雪が行われるそうです・・・市の財政も逼迫しています。


今日は、
雪かき→(着替えて)稽古→(着替えて)雪かき→稽古、昼過ぎに午前の部が終了。

午後、場所を移動してワークショップにて(着替えて)稽古→家に戻り(着替えて)雪かき→稽古→雪かき。

今日は稽古と雪かきと共に着替えが、まるで仕事の一環でした。

4回も雪と戯れれば、もう夕刻には余力が無く。
珍しく、うちボスが夕ご飯の支度をしていてくれました。

画像は冷凍のイカを焼きながら解凍して切っておいたの画。

味付けは、やってちょうだいよ。


f:id:monosuya86:20130112175359j:plain

長芋を大量にせん切りにして半解凍状態のオクラと混ぜたの画。

味は、やはりわたしがつけました・・・。


それでも食べられるものが出ただけで、わたしはホッとしたです。

もう、このわたしが台所に立つ余力がないって余程のことなんです。

しおしおのぱー、って感じ。
意味合い違うけど。


これから、しょうが湯飲んで寝る。

まだ雪は降る、らしいので明日に備えて。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。