色気より食い気。

どっちがどっち!?

f:id:monosuya86:20130110050136j:plain

お宅?どちらですか?(キクイモorサトイモ)?

皮を剥く前は、こうだ。

f:id:monosuya86:20130110045604j:plain

ま。よくよく見れば、わかる人にはわかるんで(笑)。

画像は2枚とも左がキクイモ、右がサトイモ。
皮向くと黄色っぽいのがキクイモの特徴、サトイモは色白。

皮むかないで、だと。
けば立っているのが里芋・・・たぶん。


皮を剥こうと包丁を入れると、より皮と身にフィット感というか粘り感があるのがサトイモの方で。
キクイモは、ジョリとした感覚があります。


年末に地産野菜のブースから似たような形状(やや小ぶり)のそれらを1袋ずつ買ってきておいた。

ボスが、どちらもキクイモだと思ったらしく(ラベル表記もされているんだが見るような人じゃない)野菜ボックスに一気に開けた。

よくよく確かめないと、どっちがどっちかわからない状況に。

この前もサトイモ使おうと思って剥いたらキクイモだったんで調理法を変えてみたりとか。
大したことじゃないが、ちょっとした騒動になったり。

朝は、たいていがワヤなんで。
今朝は、どっちがどっちでもいいように共にカレー粉と小麦粉の合わせ衣をつけて揚げた。

f:id:monosuya86:20130110053536j:plain

はい。
どれが誰でしょう??(笑)

食べてみないとわからない面白さがあるのも悪くないとは思ってる。
ちなみに、より甘味があるのはキクイモの方です。

サトイモは土臭さというか野性味があるね、ワイルド。

いずれにしても、どちらも旨いから許す。 

 

f:id:monosuya86:20130110061234j:plain

今日の弁当、載せときまーす。

怪しいピックが刺さっているのが、どっちか。
食べてみるまで答えはわかりませんww 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。