色気より食い気。

0103飲んだもの食うたもの。

f:id:monosuya86:20130103173514j:plain

鍋ラーメンだな。

幸いにも三が日も終わってくれるそうだ(強がり。
もちろん明日が仕事始め稽古初めです、そんなもんでしょ。


今日は初ラーメンとなりました、そして昨夕に続いて鍋2日目。

f:id:monosuya86:20130103170932j:plain

湯豆腐風。

我が家ボスが湯豆腐嫌いなので滅多ないラインナップですが、お腹を休める目的で豆腐と油揚げで兄弟鍋を湯豆腐風にしてみました。

f:id:monosuya86:20130103170956j:plain

出汁は昆布と鰹の合わせ出汁で、お酒と醤油だけのシンプルな味付け。

ネギも加えてみました。

f:id:monosuya86:20130103171017j:plain

出汁を取った後の鰹節がもったいないので、それにみじんのネギと酒と醤油そして柚子絞りを混ぜて乗っけ調味料としました。

これ、ご飯に乗せて食べても美味いのよね。間違いない。


さて、これこのままで終わるのは勿体ないので別鍋に煮干出汁によるラーメンスープ(醤油)を作っておき。

お鍋の残り汁と合わせて、インスタントラーメンにて今年初ラーメンを。

f:id:monosuya86:20130103173527j:plain

おせち残りの紅白かまぼこに、ゆで卵とワカメとシナチクを乗せて。
シンプルな醤油ラーメン。


ちなみに今日は乾杯納めでもありましたが飲んだものは生絞りレモンソーダ。

f:id:monosuya86:20130103165922j:plain

うまうま。

アルコールなくても全然イケるんちゃうん、を実感している三が日のわしでした。

よし。明日から、ふつうに暮らすぞ。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。