色気より食い気。

揚げたもの。

f:id:monosuya86:20121211054217j:plain鮭より鱒が好きだったりします。

朝から揚げ物をするのは苦にならないし、

マス4切れ程度なら油も少なくて済むので。

ちょっとやっちゃおう、という気になります。


衣は
・マヨネーズ大1
・水大1
・小麦粉大1
を溶いたものをマスにまんべんなく付けて。

それにパン粉をまぶしました。

卵液が微妙に余って勿体ない(七五調)とかいうことがなく便利だ。

とてもサクサクに揚がります。

好みもあると思うが・・・マヨの風味もします。


冷食の一糸乱れぬ衣の付きあんばいには到底、敵いようもないし。

痩せたエビを恰幅よく見せる技術も持たないけど、

そのまんま揚がる自分ちのフライがやっぱり好き。


で、フライにも天ぷらにも水分けは含ませないのが好みです。

ノーソース、ノーしょう油で。


お弁当に後づけの調味料って持たせたことないにょ。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。