色気より食い気。

【親方弁当】20170525〜そして輝く海老マヨドーン〜

f:id:monosuya86:20170525080337j:plain


20170525〜海老マヨ乗せ弁〜

  1. 海老マヨ/薄焼き卵と大葉乗せご飯
  2. 4色ピーマンとキュウリのマスカルポーネ和え
  3. アスパラ肉巻き
  4. ゴールデンキウイ
  5. (カフェオレ)

昨日の弁当。


f:id:monosuya86:20170525073318j:plain


これを書いているのは翌日、5/26(金)。

水曜日の弁当ネタも先ほど、ようやくうpしました。


弁当作りに、ちょっと連続した休みが入ると。

それそのものより、ブログうpが億劫になってしまいます。


そういいながら毎朝、画像のみ撮影しスマホでブログの下書きとしてアップロードする。


要はPCを出すのが面倒なんですね(ノーパソ派です)、

ほかに特に用事が無いと後回しにしちゃう。


今朝(※金曜日です)は朝に返信すべきメールがあったので開きました、

それすらスマホで終えられるのですがPCのほうが便利っていう場面もあるのでね。



f:id:monosuya86:20170525073927j:plain


海老が、ほとんど弁当材料に登場しません。

冷凍は使いたくないが下ごしらえが面倒で、

わりに好きなんですけどね。海老。


近隣スーパーで安価に手に入ったので、どうしても海老マヨ食べたくて弁当おかずにしました。

朝から皮剥いて腸取って、とかやってたわけですが。

何しろ、におう(笑)

魚臭いのとは、また違った生臭さ。

台所中が海老臭(苦笑)


それでも美味しいは、かわいいと共に正義です。


f:id:monosuya86:20170525072354j:plain


ケルトン弁当箱に段々弁当としましたが海老の数も限られていたので、

あいだに薄焼き卵と大葉を挟みました。



f:id:monosuya86:20170525073601j:plain


海老のこしらえが案外、時間が必要だったので。

おかずは簡単に2種、野菜系と肉巻き。


f:id:monosuya86:20170525073752j:plain


アスパラをいただきものして、アスパラベーコンにしたかったのですが。

ベーコンの買い置きがなかったので、まず肉巻きになりました。



f:id:monosuya86:20170525072309j:plain


宛行扶持の、おなじみキウイはバージョンアップしたらしい。

大変に、ゴールデンでした。



f:id:monosuya86:20170525074010j:plain


海老マヨは、ぷりっぷりでとても美味しかった。


なんだか、ちょっと海老ブーム到来しそうな予感(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。