色気より食い気。

【親方弁当】20170524〜検査日お軽めに〜

f:id:monosuya86:20170524074611j:plain


20170524〜健康診断日〜

  1. 紅生姜/ちりめんじゃこ/ナッツのおむすび
  2. ウルイ肉巻き
  3. ごま卵焼き
  4. ピーマン4色おかか和え
  5. キウイ
  6. (カフェオレ)

出張〜代休明け


f:id:monosuya86:20170524075129j:plain


書かれていることの多くが親方ではなく弁当を食べる人のものなので、

わたしは概ねここにいます(笑)。


日曜に出張の前乗りで上京した娘、月曜深夜にその任を終え帰宅。

翌火曜は代休をいただいていたので、お弁当は水曜スタートとなりました。


ただし、この日は絶食を伴わない健康診断とのことで。

朝ご飯抜きの検査しか知らない親方は、すっかりさっぱり何を提供していいのかわからず。

上記画像を朝ご飯としました、

だって軽めに食べてよいってことだって聞いたんだもの。


そういう曖昧ゾーンなの、ほんとに止めてほしいと思います。

空腹時血糖の値が上がらなければいいのだろうと本人が言うし、

それには糖質分控えるのがベストだろうと言うから。

それに従ったの、

これのどこが軽めなんだと総ツッコミを受けそうだけど。

我が家は、これに茶碗がっつり2膳のご飯が常ですから(それに比べたら軽いよね)。



f:id:monosuya86:20170524075030j:plain


お弁当は、これ。

それすら何時に検査を終えて何時に昼食をとれるのか、

どのぐらいの時間与えられるのかわからないと。

不明な点が多過ぎて、パクつきやすいものとなりました。



f:id:monosuya86:20170524074933j:plain


おむすびは少々、時間が経っても酸味が鮮度を保ってくれると信じて紅生姜混ぜ。


f:id:monosuya86:20170524074758j:plain


ウルイは漬物にするしか能がなかったので肉巻きにしてみたけど、

ちょっと噛み切るのが難儀だったからリピートは無いかなぁ(実験ですか)。


f:id:monosuya86:20170524074838j:plain


卵焼きは、ごま。

軽く昆布茶を混ぜて味付けとしてます、なにげに便利な昆布茶(粉末)です。


f:id:monosuya86:20170524074701j:plain


キウイの登場回数が多いので、ちょっと切り方を変えてみた(それだけ)。



弁当作り、すこし休むと面倒……ってなりそうなところ。

張り切れるネタでもあれば何てことないのですが、こういう簡易弁当だとヤル気が失速(笑)。


さらに弁当ネタ無いとブログうpしない悪い癖で、すこし離れると更新しなくなりがち。

画像は確実に撮るクセに(いまのところiPhone画像ですが)、

それをスマホでブログにアップロードして下書き扱いして放置してしまう。


というわけで本日は5/26(金)、一挙に3本うpしている途中です(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。