色気より食い気。

【パンデー金曜日】20170519〜サンド2種で〜

f:id:monosuya86:20170519073549j:plain


20170519〜今週のパンデー〜

  1. サンド2種(オムレツチーズ/鷄ささみキュウリ)
  2. 焼きさつま揚げ海苔巻き
  3. 豚肉巻き焼き2種(竹の子/ピーマン)
  4. カラーピーマン焼き
  5. お豆とキュウリのレモン黒胡椒和え
  6. ミルクゼリー
  7. (カフェオレ)

誰が決めたか知らないけれど〜。


f:id:monosuya86:20170519135216j:plain

みんな知ってる、

それがパンデー金曜日(違。


本日は、お日柄もよく。

このパンデーを持って、どっか行っちゃいなとか。

学生時代には聞き飽きた(書き飽きた)セリフです(笑)

なんなんでしょうね?この、パンデーに横たわるイベント感は??

非日常感というか、ピクニック感というか。

室外感(アウトドア感)が半端ありません、

これを所属部署にただの通常の勤務に勤める食べる人(=娘)に見せると。

「あのシーンとした職場には場違いなくらいの」

そんなコメントを寄越してました、お昼休みもそんなに静かなんですか??

上の同居人から与えられる宛行扶持(本日はミルクゼリー)の中に、

かなりガリッガリッとしたお煎餅があったのですが。

それを持たせても残してくるので、くださる方が気にしていたんですが。

あまりにガリッボリッというので職場では食べにくいんだ、と知りました。

ポリポリくらいなら、まだかわいいところなんでしょうがねぇ。


f:id:monosuya86:20170519073726j:plain

さてさて本日のメインはサンドイッチで、8枚切りの食パンを使用しました。

マヨ+ヨーグルトに小麦粉を混ぜたところに卵を割りいれ、よく溶きます。

それを小ぶりのフライパンで焼くと、すこし弾力のあるオープンオムレツになります。

返してサッと焼いて、もう一度返し。

そこに溶けるチーズのスライスを乗せ、ふたをして2分ほど蒸し焼き。


f:id:monosuya86:20170519073245j:plain

卵のみのオムレツよりキメが細かく、そしてモチッとしたところにチーズの風味がうれしいです。

パンにも、マヨヨーグルトを塗ってます。


f:id:monosuya86:20170519073325j:plain

2種目は、ほぐした鷄ささみと薄切りキュウリのコラボ。

ささみにはレモン汁をまんべんなく回して、こぶ茶も混ぜています。

パンにはマスカルポーネチーズ、キュウリ敷いてたっぷり黒胡椒を振りました。


f:id:monosuya86:20170519073500j:plain

おかずはシンプルに、お魚の部の代用がさつま揚げ。

油抜きしたストックをフライパンで両面焼き、かっとして海苔で巻いてます。

豚の薄切り肉、値引き品の救済で「しゃぶしゃぶ肉」でした。

薄いので2枚重ねて、そこに水煮の竹の子と別にピーマンの細切りを巻いたものも。

味付けは、シンプルに塩コショウです。

カラーピーマンは、グリル放置で簡単に彩りを。


f:id:monosuya86:20170519073411j:plain

パンの時はサラダが欲しくなるイメージで、

ミックスビーンズの水煮を買い置いていたのでキュウリもサイコロ状にカットし。

レモン汁+こぶ茶+黒胡椒で、サッパリとした味付けにしました。


これを作ったここの親方は上の同居人の大病院での検査、

送迎担当で車を出し午前中は買い物をしながら終わりの連絡を待っていました。


お昼過ぎに終了し(結果は異常なし)戻って、このパン試食しました。

どちらも爽やかで好みの味で、

パンデー金曜日は米弁当より手間がかかるので何で金曜はパン何て決めたんだろと。

毎度思うのですが、

やっぱり自分も食べたくて週末のこれは止められないのでした(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。