色気より食い気。

【親方弁当】20170508〜黄金週間明け弁当〜そしてPENちゃんの不調

f:id:monosuya86:20170508095727j:plain


20170508〜黄金週間は明けました〜

  1. お茶漬けのもと混ぜご飯
  2. ぬか漬け人参
  3. 煮物3種(細竹/厚揚げ/鷄もも肉)
  4. 昆布茶ごま卵焼き
  5. 天ぷら2種(さつまいも/たらの芽)
  6. 2色パプリカ胡麻和え
  7. ぶりマヨ焼き
  8. パイナップル
  9. (カフェオレ)


お題「今日のお弁当」


画像はiPhoneによるものです。

f:id:monosuya86:20170508095650j:plain


黄金週間あった方も、なかった方も。

お元気ですか復活親方です、またこれからも弁当へのお付き合い宜しくお願いします。

親方ですか?黄金週間??

あったような、なかったような。


でも、とても充実していたように思います。

血縁以外と土日旗日なんだかんだの口実で連日、顔を合わせてました。

3分5分の立ち話っていうこともあれば、

お酒飲むこともあったし。

普通に買い物にも行きました(笑)、そこいらへんに出没してきました。


個人的には県外にも脱出してきましたし被災地の方面で見ておきたいスポットに、

ようやく足を運ぶことができました。


あの光景を忘れず、また前を向いて歩いていこうと思います。



f:id:monosuya86:20170508095655j:plain


実は倉敷里子という名のミラーレスカメラ、

PENちゃんこと【OLYMPUS PEN E-PL1】が不調を訴えています。


今日のブログ画像は、よってiPhoneのそれとなっています。


比べちゃならぬ比べちゃなりませんが、、、

iPhoneのそれはPENちゃんのに比べて「のっぺりした」印象が否めません(比べちゃダメですが。


検索した結果、本体ではなくレンズの不具合によるもののようです。

修理の方向か、はたまた諦めるのか。

ちょっと里親さんにもご相談の後、検討結果出そうと思っています。


しばらくはブログ記事もiPhone画像で対応ですね、

とたんにブログ熱が失速してしまい。

料理好き弁当作り好きと思っていた自分が単なるPENちゃん好きだったのではないかと、

われながら疑問を覚えています。



f:id:monosuya86:20170508095813j:plain


疑問っていうかさ要はさ、

この弁当ブログ少しでも見映えよく彩ってくれていたのは。

弁当そのもの、というより画像の妙だったんですねきっと。


わずかでも美味しそうに見えているとしたら腕じゃなく、カメラの力だったんだなと。

iPhone画像の可もなく不可もない、それを眺めていて痛感します。


PENちゃんに支えられ突き動かされるようにして台所に立っていたなんて……

夢中で弁当を作っていたつもりが画像を撮ることが目的の主になっていたなんて。

弁当なんて単に被写体のひとつ都合のよい、ネタだったんだわ。



f:id:monosuya86:20170508095701j:plain


ともに歩み過ごした時間が失われて、はじめて掛け替えのないものだったと気付くなんて。

どこまでいっても人間は愚か、

まるで感情や感応のない恋人に今更のように思いを寄せても。


もう相手が反応を示さない、

この恋の終止符を……。


いや待って、まだ修復(修理)できないとは限らないじゃない。

希望は捨てないわ!!(ナニ



f:id:monosuya86:20170508095711j:plain


今日は黄金週間明けの復活弁当だというのに、

この具体的な内容について一切の説明をする気になりません。


今まで、つまびらかに明かしてきたかと問われれば。

甚だ疑問では、ございますけれどもねぇええ。



f:id:monosuya86:20170508095817j:plain


PENちゃんの存在感って何気に大きかったんだな、

とくにこのブログに関しては陰の立役者だった。


あなたの傍にも、そんな方はいらっしゃいませんか??

とくに意識していないけど、さりげなくあなたを支えてくれている人。


早く気づいて存在を認めて感謝して大事にしてあげてください!!

失ってからでは遅いのです!!


わたしは大切にしているつもりです!!

PENちゃんのことは……大切にしていましたが不調です(泣)

寿命かもしれないし、もしかしたら認知症かなとか。

親方のこと忘れかけてるのかな、とか。


物とは必ず訪れる別れを経験しなくちゃなりませんが、

まだ……まだ手放したくないよぅウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。