色気より食い気。

【親方弁当】20170501〜黄金週間なんのその&パン耳フレンチ〜

f:id:monosuya86:20170501080552j:plain


本日の弁当とう。

  1. ほぐし梅とわかめご飯
  2. 焼き油揚げチーズとジャコ乗せ
  3. チーちく揚げ
  4. パプリカ肉巻き
  5. 肉そぼろ卵焼き
  6. (カフェオレ)
  7. (パン耳フレンチ風)←後述

お題「今日のお弁当」


5月になりました。

f:id:monosuya86:20170501080231j:plain



暦通りの勤務プラス旗日も仕事っていうことは、

いったいお休みはいつでしょう??


親方のことではありません、これを食べるひとのことです。


黄金週間は兼務方面のミッションが、いろいろあるらしく。

そこで、とりあえず特練期間は一区切りだそうです。


今日は月の初日、

何やら締め日となる日らしく帰宅遅いが確定。

組織の学校ではなく所属の部署に直接、出勤し。

朝から晩まで机にかじりつく長い一日を想像していますが??

実際のところ、どうなんでしょう。
 

我が子のことながら、もうさっぱりその仕事ぶりがわかりませんが。

いずくでも、そんなもんでしょうかね。



f:id:monosuya86:20170501080250j:plain


わかめご飯、混ぜるだけ。

それに、ほぐした梅を加えただけ。

簡単なのに美味しくて、ほんのり給食の味なつかしい味。



f:id:monosuya86:20170501080134j:plain


油抜きしておいた油揚げは、グリルで焼いて。

チーズ乗せて、さらにチリメンジャコをトッピング。



f:id:monosuya86:20170501080331j:plain


ジャコが、うらめしそうにこちらを見ていた(笑)。



f:id:monosuya86:20170501080212j:plain


おかず部屋は簡単に3品、

天ぷらになる予定が焦んがりさせすぎて天ぷら感まったくなしとなった揚げ物。

ちくわ穴にプロセスチーズを入れ込み、

マヨ+ヨーグルト+小麦粉をサッと混ぜた衣にまぶして揚げます。



f:id:monosuya86:20170501080311j:plain


これは何がどうしても、おいしいやつ。

弁当の天ぷらは衣が無駄になりやすいので前出の衣風で簡略化するのが、いいと思う。

マヨとヨーグルトは同量で乳清も入れます(牛乳でも可なり)、

そこに小麦粉だいたい同量で(適当)。



f:id:monosuya86:20170501080442j:plain


肉巻きは2色のパプリカ、お値下がりの豚肉でクルクルして。

コロコロして、

もしかして得意料理はと訊ねられたら。

『肉巻き』

って、キッパリしておけばいいんじゃないかと思う昨今。


逆にいえば自分の得意かも料理で、んまいの絶賛をもらえていないので。

やや自信喪失気味ともいえるかも、

カレーとハンバーグは好みに寄せるのが非常に難しい……。



f:id:monosuya86:20170501080425j:plain


肉そぼろった、その常備おかずを卵液に混ぜて。

じっくりじわじわ、しっかり火を通して卵焼きです。


サイドストーリー。


f:id:monosuya86:20170501080545j:plain



本編の弁当編は本日、割に短時間でミッションが終了したので。


パンデー金曜日の置き土産、単なる冷蔵庫内の余り物。

パン耳で、フレンチトースト風。


牛乳カップ1程度+甜菜糖大さじ3+卵1個、

溶いて耳を浸し10分ほど放置。


その間に洗い物を済ませて、からの。

フライパンに薄く油ひき(バターがなかった)並べて、

いるうちに何となくフライパンいっぱい敷き詰める程度になったので。

ちょっとだけ、フライ返しで押しをして。

円形に焼きました、それなりにケーキっぽいっていうか。



f:id:monosuya86:20170501080528j:plain


好きなので、シナモン振って。

カットして、

これを残業のお供に持たせました。

あとは冷凍おむすび炊き込みご飯バージョン、

お弁当夜の部も作ってもよかったのですが。


職場に他の方が皆いらっしゃって自分だけ弁当食べるのもねぇ、

ということだったので片手でパクつけるタイプにしました。


日付変わる前には帰ってこれる、と思います。


なかなかに頑張っている新成人、社会人3年生。


陰ながら応援しておりますよ、、、|ω・`)チラリズム

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。