色気より食い気。

【パンデー金曜日】20170428〜プレ金パン金2種のP〜

f:id:monosuya86:20170428080344j:plain


20170428〜今週のパンデー〜

  1. 2種のランチpック風(コーンチーズ/ツナマヨ
  2. 焼き豚トロ(雪菜とカブ添え)
  3. 3色ピーマングリル
  4. なめ茸卵焼き
  5. 大根と人参のサラダ
  6. (カフェオレ)

お題「今日のお弁当」


(定期)ヤマザキさんごめんなさい。

f:id:monosuya86:20170428080318j:plain


今日はプレミアムフライデーとかいう金曜日だと思いますが、

わが家は恒例のパンデー金曜日で、ございます。



食パンがあったので、

ヤマザキランチpック風と決めていました。

もうパンデーの度に何度も何度も、ヤマザキさんの商品陣を踏み付けにするような表現を。

したり、したりしていますので詫びることしばしのここの人です。


だったらもう商品名を微妙にパクるのはよしなさいな、という声が聞こえてきそうですが。

聞こえなかったことに、しておきましょう(安定)。


何度か作っている機会で食パンの6枚切りで行っていることも数度あるのですが、

6枚切りはコレには不向きなんですね。

わかっているけど、わかっちゃいるけど。

家にあったのが6枚切りなんだから、これは強引に推し進めるしかないのです。



f:id:monosuya86:20170428080540j:plain


ツナマヨは、お伝えする内容がないので割愛しますが。

コーンチーズのチーズは、うちでは「延べ棒チーズ」と呼んでいるプロセスチーズを細かくカットして。

使ったのだよ、というどうでもいいご報告です。



これだよ、まさにこれ。

チーちく(ちくわチーズ)も、これ使用がなまら旨い。


ツナマヨは、ツナにマヨヨーグルトと黒胡椒。

コーンチーズは、ヨーグルト粒マスタードで和えてます。



パンデーは見た目より印象より手間が、かかってしまうのです(毎回のぼやき)。

それは、おかず隊が手抜きな言い訳です(w)。



f:id:monosuya86:20170428080341j:plain


豚トロ、という肉の部位?素材??を手に入れたので。

焼きました、、、そのまんまですな。

スライスしたカブ、オリーブオイルで先に両面じわじわと焼いておいて取り除け。

豚トロを、じっくりと焼き。

固茹での雪菜を合わせて、マジックソルトと黒胡椒で調味して。


画像で見ると一見こんにゃくまがい、な感じがまた気に入っています(??)。


3色ピーマンは彩り隊の代表そのために選手選考されただけで、

ほんとに単に焼いただけ。

そのままで美味しいのだから、そのまま食べる!!w



f:id:monosuya86:20170428080523j:plain


卵焼きに入れ込んだのは、なめ茸の煮たの。

えのき茸が店頭にて安価で売られているときは、5つも6つも買って作ります。
 

冷凍してもよしです、なめこでも同様に似るやつです。



f:id:monosuya86:20170428080336j:plain


さすがに、おかず部が少なめかな特に野菜と感じたので。

サラダを作りました、その前の日がフリルレタスの緑サラダだったので。

今日は大根と人参、紅白サラダ。


ドレッシングは、ほとんど味に違いがありません。

塩・胡椒・酒・酢生姜に今日は、オリーブオイル配合でしっとりと。



f:id:monosuya86:20170428080207j:plain


久しぶりに、この容器セットを使用しました。


地元の金物屋さんで下積みの、を発掘してきたもの。


案外、詰め方が難しいので頻繁に出てこないのですが気に入っているんですよ。

昭和っぽい感じがね、、、そこかよっていう。



f:id:monosuya86:20170428080148j:plain


このサイケな包み、インド雑貨の店で求めたもの。


弁当作りを重ねていくと容器とや包みが欲しくなる病に罹患するので困っています(笑)


あ!?来週、黄金週間か!!

ネタに事欠くね(困)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。