色気より食い気。

【親方弁当】20170426〜焼き魚・煮物・フライ〜

f:id:monosuya86:20170426081810j:plain


本日の弁当。

 

  1. 焼き銀鮭乗せご飯。
  2. 煮物三種(厚揚げ/大根/人参/)ふくたち添え
  3. フライ二種(スキンレス鱈/鷄ささみ)

お題「今日のお弁当」


潔く三品。


f:id:monosuya86:20170426081852j:plain


単に、ヤル気が出なかっただけ(笑)。


昨夕、変な焼き鳥実験に奮闘してしまったせいなのか。
 
monosuya86.hateblo.jp


はたまた昨日の整形外科にて筋トレに粉骨し過ぎた、ためなのか。


あるいは今日の秋田は風雨雷に見舞われている、からなのか。


いずれ全て言い訳である!!!w



朝起きて身も心も重く懐と腹は軽い、そんな日はありませんか。

親方は時にそうです(笑)


今朝は、とりわけそんな日でして。


もう面倒だから、あれこれやらない。

いろいろやり尽くした感もあるからやらないぞ、

と煮物の段取りに取り掛かりました。



f:id:monosuya86:20170426081747j:plain


大根人参を乱切りして昆布を加えた水から茹で、

その茹で汁も出汁と称して使ってしまう手間の省きよう。


厚揚げは見切り品を救済してきたもので昨日のうちに油抜き、しておいたので。

大鍋に、ドカンと入れて麺つゆ・酒・ほんのり甜菜糖も加えて優しい味に煮含めました。


出汁取った昆布も切って煮込みましたが、それは弁当では割愛。



f:id:monosuya86:20170426081816j:plain


フライは下味を、それぞれつけていたスキンレス鱈と鷄ささみ。


ヨーグルト・マヨネーズ・オリーブオイル少々・小麦粉を混ぜ合わせたものを塗り。

フライ粉まぶして揚げるだけ、ただし。

フライ粉は生です、それも食パンからおろした生パン粉。

自家製生パン粉!!

そのために昨日、買い置いた食パンを冷凍した念の入れよう。


ヤル気が無いのか実はあるのか、まったくわからない展開(笑)。



f:id:monosuya86:20170426081858j:plain


銀鮭も下味をつけておいたので、それを両面焼くだけ。


難儀したのは、この銀鮭の撮影。

思ったような色味に映らず照りが出てしまって、これが一番納得いかなかった。


そこじゃないだろ、って感じですがそんな日があってもいいと思う。



f:id:monosuya86:20170426081827j:plain



さて今日は娘から委任あった件で役所と陸運支局などに出向きます、、、

どんなネタを仕入れてくるのか楽しみでもあるが荒天なので心折れそう。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。