色気より食い気。

【親方弁当】20170419〜30分弁当で〜

f:id:monosuya86:20170419074828j:plain


20170419〜特筆すべき点はなし〜

  1. ほぐし梅混ぜご飯(金ごま)
  2. マスタードとカツオ節の卵焼き
  3. ふくたちベーコン巻き
  4. 竜田揚げ焼き(サツマイモ甘煮/豚ヒレ)
  5. インゲンの紅生姜和え
  6. 2色パプリカチーズグリル
  7. デコポンとフレアリーフレタスのサラダ
  8. (カフェオレ)


お題「今日のお弁当」


昨夜の帰宅(娘)。

f:id:monosuya86:20170419074812j:plain


24時ごろだったらしいです(上の同居人から聞いた)、

Mは何時に帰ってきたのと起き立てに訊ねられ「知りません」と。

1階に寝所のある、その人すら帰宅に気づかなかったらしいです。

枕10秒、爆睡大魔王の親方が気が付くわけがありませんでしょ。


昨夜の投稿ブログで珍しく立腹していた、ココの人なんですが。

とりあえず文章にすれば落ち着くらしく指からキーボードを通して何やら悪い氣でも放出しているんでしょうか……

一夜明ければ引きずらないのが、われながらイイトコロだったりしますから。


それはともかく弁当作る人と食べる人の間のコミュニケートタイムは朝の、

ご飯を食べている15分程度の時間。

  • 仕事を終える目処はついたのか
  • 今日はどうなる予想なのか
  • 今週(木〜土)の予定
  • 金曜の飲み会に於けるマイカーの扱い
  • 晩御飯の件


これらの話を問います、

いらない話にも大切な面があり本人の心持ちなどを窺うには必要な点も多々あるんだけど。

今は、そんな悠長なことを言っていられない。

ムダ話をしているヒマは(今は)無いから兎に角、現実的な話をしよう。


なんとなしに今週後半戦の目処が立った、ような気がするので。


のんびりとカフェオレ楽しんでいる娘に「早くゆけぃ!!」と命じたら苦笑してました(笑)



f:id:monosuya86:20170419074838j:plain


あのね決して大事にしていないわけでも心配しないことも、ないんだけど。

心配し過ぎたって、なんともならないじゃないの自分のことじゃないんだからさ。


同居人(上)と会話していて、いつもイラッとくるのが。

「Mは大丈夫なのか!?何時に帰ってくるのか??仕事は片付いたのか!!(云々こんぬん)」

と言われること、

そんなこと聞かれたってわかるかよ!オレMじゃないし!Yだし!!


たとえ家族であっても最も血の濃い母と娘であっても、わからないことはわからないんだから聞かんでくれ。

めんどくせぃ


そもそも彼女自体が自分のこと把握できていないのに、

それをわたしが知ることができるなら日舞指導なんて止めて占い師でもやるわぃ。



f:id:monosuya86:20170419074837j:plain


わたしが、こういう性分なため。

世間的には「キツイ娘」「コワイ親」という評になっているらしい、

そういう言われようや思われ方はどうでもいいので気にならないし。


何か物申されることがあったら、エリカ様ばりに「別に。」と言い放ってやるんだ。

そんなこともどうでもいいんだが、

あまりに身内に対して優し過ぎたり甘かったりするのは親方は違うと思っている。

あくまで親方は、ということなので追求しないでほしい。(弱腰)


世間の荒波に揉まれ溺れそうになりながらも渡っていくのは、

わたしではなく(いや、わたしもわたしで渡っていかなくちゃならない。)娘なのだ。



f:id:monosuya86:20170419074845j:plain


訓練に区切りを付けて抱えている仕事の方に向かわせてもらうのか、

それとも訓練優先で仕事の期限を延ばしてもらえるものなのか。

など、やりように選択肢は少しは残されていると思うんだが。

それを選ぶのも、そのために折衝したり交渉するのも仕事の一つなんではないのか。


長く働いていこうと思ったら、そこいら辺の見極めも必要だと思うから。

今、何が最優先なのかを。

迷わず、とはいわないから。

迷っても悩んでもいいけど自分で判断して選んでほしい、

そのためには同僚や上司と話をする必要も出てくるし。


訓練が、ちょうど振付を写す作業をしているらしく。

いま外れたくない、という気持ちもわかるんだけど。

担当の期限付きの仕事を期限内に片付けることの方が、わたしは優先だと思うけどね。


本人には「(振りなどの)覚えは人並みより早いくらいなんだから」、

そこは心配しないで仕事に向かった方がいいと思うけどねと。

個人的な見解のみ伝えておきました、

あとは自分がどうするかそして周囲がどう判断するのか相談もあるんだろう。



f:id:monosuya86:20170419074859j:plain


サパッそしてズバッとしたタイプなので、

よく悩んだり迷ったりしないのかと思われがちだけど。

んなわけあるか人間だもの(笑)


そういうのを外に出すことが少ないだけ、

ほかに言ってもしょうがないと思っているだけ。

後、今優先すべきことはどれだ(どっちだ)と考えれば。

大体が順位がつくから、それに従っているだけ。


かつては、ものすごく迷う人でした。

買い物一つ優柔不断で選べなくて悩んで時間ばかりかけていた、

そんな経験を踏まえて今の自分がある。


ただ元々、時間かかろうが何であろうが最終的には自分で決めたい人間で。

同じ選択であっても他者(含む身内)に決められた感があると、

まったくヤル気が出ない困った人間で。


それは例えば失敗した時、人のせいにしてしまいそうになるし(自分で選べば自己責任)。

成功して「ほれみたことか(わたしが言った通りで間違いなかっただろう??)」と言われるのも癪だから、

という面倒臭い思考をしているのであって。


そう考えると我が娘は性格が鷹揚ですし組織向きだと思いますよね、クセがないしね。


弁当の詳細は割愛で。

f:id:monosuya86:20170419074916j:plain


ブログは娘が昼食時の暇つぶしに読んでいる、という話なので。

私信めいたことを記していることもある、

いちいち喋るのは時間も足らないし。

くだらない話には幾らでも時間を割くけど、

きちんとした話こそ居住まいを正してやりとりするわけじゃないので。


こういう形で書き、それを読み何か感じたらそれはそれでいいと思う。

(感じなくとも知らない、わたしのことじゃないから。)



わたしは後方で支援する、と決めているしそのマイルールに従って行動しているだけ。


自分で決めた道だから、あちこちぶつかり転んだら立ち上がってまた歩んでいっておくれ。


おまけ。

f:id:monosuya86:20170419151149j:plain


今朝は先にネタ記事をうpしたから弁当ログを後に回しました(笑)


monosuya86.hateblo.jp


本当にパプリカの話しかしていない内容で、

そのために画像を数点撮るつもりがあったので。


弁当工程は30分の時短弁当だよ雑然とした台所から、

こうなりました(↓↓↓)って話でオシマイw


f:id:monosuya86:20170419074741j:plain

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。