色気より食い気。

【パンデー土曜日】20170408と【親方弁当】20170410〜今週もよろしくお願いします〜

f:id:monosuya86:20170410080444j:plain

f:id:monosuya86:20170410080500j:plain


20170410〜カフェオレボトルと弁当箱はお揃いです〜

  1. わかめと梅のご飯
  2. ちりめん卵焼き
  3. 豚肉の豆苗巻き
  4. ミニトマトとセロリのチーズ焼き
  5. 銀鮭塩麹焼き
  6. チアシード入りヨーグルト(キウイ添え)
  7. カフェオレ

わかめご飯は給食の味


f:id:monosuya86:20170410080407j:plain


給食メニューで一番好きなのは、わかめご飯。

米飯給食は好きでなかったけど、わかめご飯は別!!

鍋炊きご飯に、わかめご飯の素的なの(市販品)と梅干しをほぐしたのを混ぜて。



f:id:monosuya86:20170410080401j:plain


隣に添えた卵焼きには、ちりめんじゃこを混ぜ込みました。

大葉敷いて卵焼きの黄色が映える、そして梅干しの赤。

今日も元気です(カラーがビタミン)!!


豆苗を巻く。


f:id:monosuya86:20170410080505j:plain


逆は無理だろうな、と思っているのです。


豆苗には小麦粉をまぶし豚肉にも振って、くるくる巻いてコロコロ転がし焼き。

味付けはマジックソルトと黒胡椒で、シンプルに。


豆苗の独特な風味というか青臭さに最近ハマっています、もっと何か豆苗レシピを増やしたい。



f:id:monosuya86:20170410080418j:plain


ミニトマトとセロリはグリルで焼いて、とろけるチーズ乗せて。

ミニトマトを、だるまっぽく二つ割にして切り離さないのがさりげなーいポイントです。


銀鮭を塩麹に漬けて残しておいたのを忘れていて冷凍に慌ててぶち込んだのを下ろしてきて、

ただ焼くだけで一品になるので大変に助かりました。


弁当を作るようになってから、これなんだっけのアイテムをたまに庫内に見つけるので。

気をつけなくては!!



f:id:monosuya86:20170410080449j:plain


今日のヨーグルトはチアシードの粉末を混ぜ込んで、ほんのり桜色にしてみました。

甘酸っぱさも春の味って感じ(気分だけ)



f:id:monosuya86:20170410080442j:plain


宛行扶持のお菓子も、たまたまピンク系でした。


春は花粉症……うれしくないという方も多そうですが。

やっぱり空青く日差し、やわらかに降り注いでいると気分上がります。


番外編のパンデー土曜日。

f:id:monosuya86:20170410082114j:plain


カリカリベーコンとふわふわ卵のサンド
・車麩のピカタ
アイスプラントとパプリカの胡麻和え
・蒸し鶏ときゅうりのたたき梅


月曜から金曜まで音楽隊の特練という名の訓練のため組織の学校へ通っていて、

その帰り道に所属部署に立ち寄り仕事を片付ける日々が続いています(娘の話です)。


それでも片付かない仕事を終えるため土日と職場に出向いておりまして、

おもいがけず土曜の朝に急きょパンデー土曜日を敢行しました(大げさ)。

そこに食パンがあったから(笑)


何も弁当の用意はない、と思っていたけれど。

さすがに独り暮らしの冷蔵庫とは違って探せば何か、あるものです。


土日も決してゆっくり休んだ感もなく、ひと月前に引き払ってきた官舎のある土地に投票にも出掛けた昨日だったりと。

あっという間に土日も過ぎて月曜の朝を迎えましたが、

なにより本人が元気に出勤してくれることが幸いだと思います。


わたしは見舞われた事象で午後から病院に行かなければなりませんが……

わたしに起こったことでよかったんです。


誰も誰の代わりにもなれないけど、とりわけ今の娘は音楽隊の活動に専念できることが一番だから。


皆さんも、お怪我には充分気をつけてください!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。