色気より食い気。

【パンデー金曜日】【精進お膳】20170407〜2種のマフィンサンドと祖母命日のお膳と〜

f:id:monosuya86:20170407080955j:plain


20170407〜今週のパンデー金曜日〜

  1. マフィンサンド2種(人参ピーマンツナマリネ/ふわふわ卵チーズ)
  2. 真鯛ムニエル(パプリカ添え)
  3. 豆苗のナムル
  4. お揚げの袋煮(えのき茸・ごぼう・人参)
  5. こんにゃくの豚肉巻き焼き
  6. きゅうりとミニトマトのピクルス
  7. パン耳フレンチ
  8. (カフェオレ)

まずはパン耳フレンチを。


f:id:monosuya86:20170407080938j:plain


今朝、手始めに着手したことは。

パン耳でフレンチトーストを焼くこと、これがパンデーのメインだったらよかったんですけどねぇ(他人事)。


先週のパンデー、ザキヤマのランチp風(雑な説明)の残り耳。

牛乳に甜菜糖を溶かしたものに、ひたして前日に用意しておいて。

今朝は卵液をくぐらせて、フライパンでジワジワと焼いておきました。


さて、その後の微妙に残った卵液の始末として。

小さな丸いオムレツを焼きまして、それをマフィンサンドの具にしたのです。



f:id:monosuya86:20170407081051j:plain


そんなマフィンサンド、パン耳フレンチの方は焼き上がりにとろけるチーズを乗せてます。


もう一種は昨日一昨日と使われた人参ピーマンマリネに、ツナを加えたものを。

マスカルポーネチーズ(+麺つゆ)を塗り、サンドしました。



f:id:monosuya86:20170407081023j:plain


おかず隊は旬の味がうれしい真鯛、前日に塩胡椒し寝かせておいて。

小麦粉まぶして、カリリと焼いたムニエル。

彩りに、パプリカをあしらって。


豆苗ナムルと、お揚げの袋煮は精進お膳から。


こんにゃくの豚肉巻き焼きは、ちょっとこんにゃくが逃げあんばいでした。

どうにか押し留めましたが(笑)



f:id:monosuya86:20170407081032j:plain


お膳に使った酢の物は、きゅうりとミニトマトのピクルス。

いつもはヨーグルトを入れるところを今日は、これで。



f:id:monosuya86:20170407080938j:plain


パン耳フレンチも、サイドメニューにしました。



f:id:monosuya86:20170407081029j:plain


パンデーって手間がかかっている割に、あんまり見栄えしない感じがします(汗)。


祖母の命日お膳。


f:id:monosuya86:20170407080753j:plain


・炊き込みご飯(人参・ごぼう・えのき茸・油揚げ)
・豆苗のナムル
・車麩とお揚げの袋煮
いぶりがっこ
・きゅうりとミニトマトのピクルス
・焼き麩の味噌汁


今日も自分の好きなものを、お膳(精進)は食べないことが前提になっているものなのか??

お膳、美味しそうだと思わないと言われる方が結構多いような気がするんですが。


自分で食べたくなるお膳を供えないで美味しくなさそう、って思って上げてどうするんだ!?

って気がします(笑)


お経を上げてくださった和尚さんが、「おいしそうなご飯ですね」とコメントしてくださるような(実話)。

美味しそうな、ぃゃ美味しいお膳を作りますよぅ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。