色気より食い気。

【親方弁当】20170406〜豚生姜焼きを乗せてゆけ〜

f:id:monosuya86:20170406071941j:plain


20170406〜豚生姜焼き重ねた乗っけた〜

  1. 豚生姜焼き(玉ねぎ/パプリカ)
  2. 焼き油揚げチーズ梅
  3. 鮭卵焼き
  4. ブリのヨーグルト塩麹
  5. 人参ピーマンのマスカルポーネ和え
  6. キウイヨーグルト
  7. (カフェオレ)

現場デビュー。


f:id:monosuya86:20170406071957j:plain


今朝はマルロクヒトゴーマルロクヒトゴー、06:15に出掛けていきました。


ちなみに昨夜の帰宅は20時あらちょっといつもより早いのね、という。
 
人って慣れるものです慣れって恐ろしいものです……


今日が現場のデビューとなる交通安全週間のナンチャラ、だそうなんですが。
 
(詳細、聞いたところで即忘れちゃうんで全然入ってないんです。)

特訓が本格的に始まったばかりで、

つねに耳の中に音楽が流れているというパフォーマーなれど実践できる技は何も身につけていないらしく。

ただ笑顔でやり過ごすお仕事が本日ミッションらしいです、そこいら辺は得意だと思うので心配はありませんかな。



f:id:monosuya86:20170406071945j:plain


なんとなしに豚生姜焼きをメインにしたくなり、

そして思い出したこの透ける弁当箱セット。

ひと足お先に夏弁当気分、早過ぎか(笑)。


鍋で炊いたご飯を敷き、その上に豚生姜焼きと緑あしらいの小松菜を乗せ。

ご飯を敷き、さらに生姜焼きと小松菜を。


サンド具合も見て楽しめる、この弁当箱は豚生姜焼きにピッタリなのです。



f:id:monosuya86:20170406071954j:plain


おかず部の一部目、半分にカットした油揚げに。

プロセスチーズと梅干しほぐしを入れ、グリルで両面焼いたもの。


これは味わい的に、ご飯よりお酒のつまみに最高ですね。

とろけるチーズをインして焼き立てを食べる、っていうのも美味しそうです。

ビールが進みそう!!(朝からw)


卵焼きは簡単に、ほぐし鮭を混ぜて巻きました。



f:id:monosuya86:20170406071952j:plain


おかず部の二部目、昨日も用いた常備菜の人参&ピーマンマリネの水気を切って。

マスカルポーネ麺つゆソースを、からめてみました。

あっという間に一品できるので、こちらもサイドメニューとしておすすめします。


魚はブリをヨーグルト塩麹(双方を混ぜるだけ)に漬け込んでおき焼いたもの、

マスカルポーネチーズ味の野菜と共に器に入れるのに乳製品コンビにしました。


おかずに添えているのは、そのまま食べられるアイスプラントほんのり塩味。


さて明日は祖母命日並びにパンデー金曜日。


学生おべんたう期もそうでしたが毎日作っていると割と精進お膳とパンデーが重なることが、

ままあります。


「別にパンデーにこだわらなくてもいいのよ」

と当然のように娘は言って寄越しますが……

金曜日はパンデーと決めてます!って決めてるのは親方ですがね!!(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。