色気より食い気。

【親方弁当】20170405〜このナゲットを持ってゆけ〜

f:id:monosuya86:20170405081146j:plain


20170405〜ナゲット旨過ぎ弁当〜

  1. 銀鮭マヨ焼き
  2. ごま卵焼き
  3. 人参とピーマンのマリネ
  4. チキンナゲット
  5. パプリカとアイスプラントのチーズおかか和え
  6. ヨーグルト(シナモンがけリンゴ&キウイ)
  7. (カフェオレ)

本日弁当全容。


f:id:monosuya86:20170405073916j:plain


驚くことに一昨日の娘の帰宅は22時過ぎでしたが昨夜は、それを上回る(??)遅さの23時。

今朝の出勤は、いつものように07時でしたから。

実家滞在時間は8時間、

夜朝の食事に風呂に身支度で2時間。

睡眠時間は、6時間か。

まだ大丈夫か、、、って気になるのもどうかしていると思いますがね。


幸い本人は、いい意味の緊張感の中にいるのか。

実家に戻って風邪をひく定期を早くも済ませてしまったせいか、

まだまだ余力を残しているようで。


懸念されるは、その暮らしスタイルに翻弄されているうちの師匠。

最後にバトン受けた風邪が治るどころか悪化して、とうとうヘルペス罹患。


2人の顔色を伺う中間管理職的親方、今のところ丈夫(昔から)です。



f:id:monosuya86:20170405082607j:plain


昨日、一昨日ほど遅くならないつもりLINEが入ったのが20時過ぎで。

最早、座っていると襲われる眠気に対抗すべく一度しめた(店??)台所に立ち直し。

本日の弁当の仕込み、などを済ませていました。


その前の時間、暇なときを料理本を眺めることに充てていて。

向こう数日間の献立を立てていたので、


そのうちの弁当部に取り掛かりました、まずは銀鮭を少量のオリーブオイルとマジックソルトに黒胡椒でマリネして袋へ。

その銀鮭は両面ほどよく焼いてから、マヨネーズを絞って更に両面焼き。

一切れが、そこそこの大きさだったので。

半分が師匠の朝ごはんおかずに流用されました(師匠は基本的に肉を食べません)



f:id:monosuya86:20170405073827j:plain


人参は細切りにし、ピーマンも同様に。

らっきょう酢(市販)に手製の生姜酢を加え、コショウ振り保存容器へ。



f:id:monosuya86:20170405073858j:plain


本日の主役はナゲット、

このタネも仕込みます。


思えばナゲットって鶏ひき肉なのよねと、しみじみしながら。

すりおろし玉ねぎとパン粉を加え、よくよく粘り出るまでこねて。

スプーン2本使って、まとめ。

小麦粉敷いた容器に、ダイブさせ転がし寝かせて。



f:id:monosuya86:20170405073905j:plain


中途半端に残ったマスカルポーネチーズに麺つゆを加えて味を調え、

カットしたパプリカも入れておこうと思ったのですが。

変色しそうな想像をして、それは朝に回しました。


残っていたアイスプラントも追加して仕上げに、おかかを振り軽く混ぜ合わせて。


このマスカルポーネチーズおかかが絶妙に美味しいのです、

クリームチーズのおかか和えとほぼ似ているのですが扱いはこちらの方が楽。

ちょいと垂らしの麺つゆが、ポイント高し。



f:id:monosuya86:20170405073904j:plain


ご飯部に添えられたのが卵焼き、ごまの粗塩まぶしを入れて焼きました。


そうそう。

本日から、お弁当用ご飯を鍋で炊き始めました。

“おべんたう”の時も、ずっとそうしていたのですよね。

一合をガスで炊く方が、ジャーのご飯の仕上がりを待つより早い(蒸らし含めて20分程度)ですし。

早く炊けると、そのぶん冷まし時間に充てられるので安心です。



f:id:monosuya86:20170405073907j:plain


リンゴ煮にシナモン振って、キウイも添えてヨーグルトかけて。


昨夜娘ご飯。


f:id:monosuya86:20170405084319j:plain


・糸こんにゃくdeラーメン風(キノコ&海藻スープ)
・蒸し鶏胸肉と玉ねぎの生姜酢ドレッシング(小松菜添え)
・刺身こんにゃくポン酢と柚子胡椒

こんなラインナップを摂取した23時過ぎ、

それからお風呂その後寝るで辛うじて昨日うちに眠りにつけたと思います。

食事の後、2時間空けた方がいいなんて金言より勝るのは眠気。


幸い目覚めも悪くなく、お腹も空かせて起きてきたので。

弁当と、ほぼ同じメニューのそれをガッツリ食べて。


元気に出掛けて行きました、

それで本日は20時頃の帰宅になりそうな……早いね、もう感覚が麻痺してきている今日この頃です(汗)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。