色気より食い気。

【親方弁当】20170330〜わかめご飯握ったった〜

f:id:monosuya86:20170330105007j:plain


20170330〜わかめご飯おむすびやら〜

  1. わかめご飯おむすび
  2. 2色パプリカ豚肉巻き焼き
  3. ほぐし鮭のマッシュじゃがお焼き
  4. 挽肉そぼろのオープンオムレツ
  5. ブロッコリーのヨーグルトマヨ和え
  6. プレーンヨーグルト(キウイ/ドライマンゴー/黄な粉)
  7. (カフェオレ)

活動日木曜日。


f:id:monosuya86:20170330105531j:plain


決戦は金曜日だし前日の木曜は、いろいろと活動しなくちゃだわ(全然違う)。


音楽隊の練習日は、カラーガードの特訓日。

組織の学校へ通勤という名の登校する日、学校は親方の母校(高校)の直ぐ側にあるんやで。


2段お弁当箱は時に、ご飯隊までそこに整列させられるものですが。

今日は存分に身体を動かす日ということで別おむすびにしました、わかめご飯。


わかめご飯は給食の味……ミルキーはママの味、親方にはママ不在(ボスはいる)。


弁当箱の中身。

f:id:monosuya86:20170330104958j:plain


三色そぼろ三連戦(3/27→29)を終え、しかしまだ常備されている挽肉そぼろとほぐし鮭。


ほぐし鮭は茹でジャガイモのマッシュに混ぜて、お焼きです。

ジャガイモのタイプが割と水分少なめだったので、ヨーグルトマヨを少々加えて粘りを出しまとめやすくしています。

小判形に成形、後フライパンで両面焼き。



f:id:monosuya86:20170330104946j:plain


同じブースに並ぶのは2色パプリカの豚肉巻き焼き。


細切りにしたパプリカを小麦粉振った豚の薄切り肉で巻いて、マジックソルトと黒胡椒の味付け。

パプリカがジューシーで、ほど好い甘みもあり美味。

何より色味が、キレイ。



f:id:monosuya86:20170330104955j:plain


挽肉そぼろはオープンオムレツになりました、ひねり無し(笑)。


卵液に、そぼろ加えて小ぶりフライパンに流して。

底に火が通った辺り(フライ返しがキレイに入るくらい、あるいは揺すって動くくらい。)で蓋をして。

弱火で蒸し焼き、10分も掛からない程度。

表面に熱が通れば返し焼きも要らないくらいですが、

お弁当おかずなのでしっかり火を通すべく皿に滑らせてひっくり返して表も焼きました。


f:id:monosuya86:20170330104938j:plain


茹で立てブロッコリーは粗熱取って、ヨーグルトマヨをチョンチョンと付けて。


オムレツとブロッコの黄×緑も鮮やかでしたが、なんとなく寂しかったので。

パプリカヘッド(w)の赤を投入しました、DHっぽいね。



f:id:monosuya86:20170330104952j:plain


キウイも3日連続の登板そろそろ肩も心配なんですが(投手なのかw)、

カットの仕方を変えたりドライマンゴーとのバッテリーは安定だったり。

黄な粉という変化球を用いたりして食べる人を翻弄してくれる、ハズと信じてる親方です。


明日の練習は無しで。


f:id:monosuya86:20170330105014j:plain


当初、今日明日と特訓連続の予定でしたが明日の練習は無くなり所属先に(いつも通り)向かうと。


朝、本人から速報LINEが入ってました。


こちらとしては、どこに向かおうがどこに居ていようが全然まったく問題ありません。

むしろ、わざわざご丁寧にご連絡辱く恐縮至極。

スケジュールを把握する気が無くて弁当作る気しか無くて、ほんとうにすみませんっ!!www


さて明日は恒例のパンデー金曜日だぜ、なににしてやろうかな( ー`дー´)キリッ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。